

食べない(再び)

11.13(日)リム再び食べない
・前日まで水浴びして、朝ご飯も豆苗も食べた。
・昼3時頃から細くなって寝てばかりいるので、40W30℃保温&加湿。
・PM6時改善せず水フン、その間シード食べず。
 慌てて薬水に変更、嫌がって飲まないので、
 指で口に数滴垂らしたり、薬に浸したコーンを食べさせた。
・PM8時シード拒否、コーンを数粒食べたらひたすら眠る。
・夫が「リム暑いんちゃうの?さっきから右に移動したり、
 ブランコ乗って恨めしそうに寝床見て、ヒータ-消えたら戻ったで」
 40W→20W27℃に変更(とてもデリケートちゃん)
・AM12時、薬コーンを数粒食べさせて就寝。
・AM7時、ボレー&シード&粟穂を数粒食べて寝る。
 1時間後、少し食欲回復して外に出たがる。
 でも体を膨らませ、時々小刻みに震える(寒いのか?)

2011.11.14(月)
幸い鳥の先生がいたので、急きょ病院に。
怒られる覚悟で、薬を止めてから体調の変化まで詳しく説明。
・体重前回より1g増、肝臓が少し大きくなってる感じ
・便…前回の菌もデンプンも綺麗に無くなってる
・特に問題は見当たらず、薬も不要…
・コーンをきっかけに食欲が出るなら、あげて問題なし
・ちょっとした温度変化で体調を崩すのは、よくある
・急に食べなくなっても、すぐ死ぬ訳ではない
●合計1,340
 診察料300・便検査520
 内服薬520(食欲増進剤)
☆前回の薬…変色したらダメ、数ヶ月なら置いといてOK。
☆今回の薬…入院患者の強制給餌にも使っている、
 食べない時、水30CC:5~30滴いれるか、1,2滴直接あげてもOK。
≪味見≫
左(今回)透明で甘い♪これなら飲んでくれそう
右(前回)粉っぽく飲みにくい
20111114_1985.jpg
絶対に菌が増えてると思って、ビビリながら行ったのに、
意外な答えでちょっとビックリした。
再検査も不要で、調子が悪くなったら来て下さいと言われた。
良心的で見立ても良く、安心して任せられる先生がいて感謝。

30分換気した時、冷たい風に当てたから?私の体調不良が移った?
原因なんて分からないし、今回はホトホト疲れた…。
まだ不安もあるけど、とにかく回復して良かった。
こうやって、飼い主が鍛えられていくのかな
ちなみに、サクラは夜しっかり放鳥&水浴び、
その時ビュンビュン飛んで、何回も大きな声で鳴いた。
まるで私達にガンバレ!って言ってるみたいに 

励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

しずく

Author:しずく
◆桜 文 鳥…サクラ♀
 2009.3月誕生 2009.5.5お迎え     
縦横無尽に飛び回る、おばちゃま
喜怒哀楽がわかりやすくて、
読心術も備えてる
【産卵させないよう日々格闘】


◆シナモン文鳥…リム♀(★4才11ケ月)
 2009.10月誕生 2009.10.31お迎え
誰にでも可愛がられる八方美人
マイペースでのんびり屋、お話大好き
【2013.6月から肝臓肥大で約3ヶ月の
闘病後、2013.8.29旅立ちました】


◆セキセイインコ…マシュウ♂
 2013.10月誕生 2013.11.9お迎え
毎日おしゃべり大好き甘えた君
PBFD(未検査ほぼ確定)でも負けないぞ!!
羽が無くても走って飛んで楽しいよ♪
【好物は豆苗・チンゲン菜】

訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♬    
にほんブログ村
いくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
クリック募金
クリックで救える命がある。
小鳥たち

アスピリン