

食べない(病院編)

2011.11.5(土)
病院で白文鳥飼いさんと隣になり色んな話しをしたり、
他にもオカメやセキセイなど色んな鳥飼いさんがいて、
リムも『十姉妹?シナモン文鳥です(苦笑)』
『綺麗な色、可愛いね~』と褒められた。
不謹慎だけど、待ち時間がオフ会みたいでとても楽しかった
・体重24g脇のあたりに脂肪が、これ以上太らない方がいい
・肝臓は問題なし(1年前は少し大きかった)
・便検査…ちょうかん菌?(長い菌)たくさんいる、普通あまり見ない菌
・デンプンが多い(前も言われた…)
☆この時期調子を崩す鳥が多い
☆眠って動かないのは、人が横になるのと同じで調子が悪い証拠
●合計2,030
 診察料300・便検査520
 内服薬1,210(キトサン・抗生物質・食欲増進剤)
    1週間分7袋(水30CCに1袋・ネクトンSと併用)
翌日には元気よく鳴いて、モリモリ食べ水浴びもしたので、
いつもなら使い切る薬も、5日目で止めた。
1週間後、菌の確認をすると言われたけど、
今の状態なら、行かなくてもいいかな…。
ただ、今回患者も多くゆっくり話が聞けなかったので、
次の機会にデンプンの事や菌を防ぐ方法はないのか?忘れず聞こう。
20111107_1949.jpg
20111107_1952.jpg
一日二日でこんなに体調が変わるなんて、改めて驚いた。
原因は見当がつかないけど、反省点は多い。
・就寝が10時過ぎたり不規則→出来る限り、規則正しくする。
・おかしをあげる回数が多い→心を鬼にして、あげるのをやめる。
・新聞交換が2日に1回になる→毎日交換する
【重要】
朝起こした時、鳴かなかったり大人しかったり様子が変なら、
調子が悪いと疑って、保温・加湿する事。

変な話、今迄の通院代で新しい鳥が買える。
でも、サクラとリムは二度と飼えない、
そして、大切な家族、値段はつけられない。


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

しずく

Author:しずく
◆桜 文 鳥…サクラ♀
 2009.3月誕生 2009.5.5お迎え     
縦横無尽に飛び回る、おばちゃま
喜怒哀楽がわかりやすくて、
読心術も備えてる
【産卵させないよう日々格闘】


◆シナモン文鳥…リム♀(★4才11ケ月)
 2009.10月誕生 2009.10.31お迎え
誰にでも可愛がられる八方美人
マイペースでのんびり屋、お話大好き
【2013.6月から肝臓肥大で約3ヶ月の
闘病後、2013.8.29旅立ちました】


◆セキセイインコ…マシュウ♂
 2013.10月誕生 2013.11.9お迎え
毎日おしゃべり大好き甘えた君
PBFD(未検査ほぼ確定)でも負けないぞ!!
羽が無くても走って飛んで楽しいよ♪
【好物は豆苗・チンゲン菜】

訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♬    
にほんブログ村
いくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
クリック募金
クリックで救える命がある。
小鳥たち

アスピリン