

食べない

11.4(金)前日まで絶好調だったリムが、突然食べなくなった。
昨年12月の食欲不振から2度目。
朝からあまり鳴かず、放鳥中も細くなって目を閉じていたけど、
大人しい日もあるだろうと軽く考えてた。

PM7時、カゴ掃除の時やっと緊急事態に気づく。
・すぐ手に乗ってくるのに、動かず緊張した様子で眠り続ける。
・フンは液体だけでエサを食べた気配がない。
・慌ててシードを食べるか確認、何度あげてもつまんでは捨て、
 大好きな冷凍コーンも食べず、すぐカゴに戻って眠る。
頭痛もして泣きそうな頭をフル回転させて、
①カバーと毛布で前以外囲い、20Wヒーター&サーモで28℃保温
(今年はまだ暖かかったので、ヒータをつけてなかった)
②カゴに濡れタオルをかけて加湿
③薄暗くして1時間ほど寝かせる事にした

PM8時、かかりつけは診察時間外
・救急に行くにしても、食べなかったら動かすのも怖い。
・シードは食べず、再び冷凍コーンを渡すと初めは小さく、
 少しずつ大きくパクツキ、少し回復の兆しがみえた
・夫が帰宅するとリムの急変に驚きつつ、
 夕飯準備が途中だった私と交替して、食べさせてくれた。
PM9時、8個ほど食べお腹が満たされ安心したのか、もっふりモチ寝。
サクラ、放鳥もおざなりで、水浴びも出来ずゴメンね…。

AM12時、どうしようか迷ったけどシードを食べるか試す事に。
突然起こされ驚いていたけど、カゴの中で手に乗せると食べた!!
でも、すぐ寝床(一番上の止まり木)に戻るので、
数粒指に挟み口に持っていくと食べたので、数十分続けた。
これを見て、私も安心して寝かせる事が出来た

AM8時、呼ぶと返事が聞こえてきて、カバーを開けると、
少しダルそうだけど、鳴きながらシードを食べ始めた。
前回も同じ様な対処で翌日に回復したけど、
今回は2度目なので、念のため病院で診て貰う事にした。

翌日夜の放鳥タイム
20111105_1922.jpg
20111105_1941.jpg
20111105_1928.jpg
20111105_1931.jpg


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

しずく

Author:しずく
◆桜 文 鳥…サクラ♀
 2009.3月誕生 2009.5.5お迎え     
縦横無尽に飛び回る、おばちゃま
喜怒哀楽がわかりやすくて、
読心術も備えてる
【産卵させないよう日々格闘】


◆シナモン文鳥…リム♀(★4才11ケ月)
 2009.10月誕生 2009.10.31お迎え
誰にでも可愛がられる八方美人
マイペースでのんびり屋、お話大好き
【2013.6月から肝臓肥大で約3ヶ月の
闘病後、2013.8.29旅立ちました】


◆セキセイインコ…マシュウ♂
 2013.10月誕生 2013.11.9お迎え
毎日おしゃべり大好き甘えた君
PBFD(未検査ほぼ確定)でも負けないぞ!!
羽が無くても走って飛んで楽しいよ♪
【好物は豆苗・チンゲン菜】

訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♬    
にほんブログ村
いくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
クリック募金
クリックで救える命がある。
小鳥たち

アスピリン