

リム通院記録⑥⑦

私のブログがブログ村で10位以内に入っていてビックリ
たくさんの人がリムを応援・心配してくれているんだな~と感じます。
訪問頂いた皆さん、ありがとうございます

前回の診察結果を、少し冷静に受け止められる様になって、
やっとリムの1週間を書く気になった。そしてこのブログが、
似た病気の文鳥飼いさんの参考に、少しでもなれば幸いです…。
●8/3(土)合計2,670(詳細は8.7)
診察料300・便検査520
内服薬1,850 前回の薬に腹水と取る薬・抗生物質を追加7日分
       下剤(常温保存・様子を見て1日1回1滴)

病気後も、リムが水浴びしたい限りさせて、放鳥も出たがる限り出している。
本当に辛い時は、何もしようとしないから…。
今週は制限していた青米を1日数個あげ、粟穂もあげる。
食欲旺盛で豆苗を異常なぐらい食べ、でも水浴びは1日おきに減り、
8.5(月)お尻にフンが1つこびりつき出にくそうなので、キッチンペーパーで拭く。
8.8(木)目をつむる事が多く、カゴのブランコや止まり木からも落ちた。
放鳥中は自分で飛べないので、私が行きたい所に移動させる。
下剤を指でクチバシに近づけると嫌がる。
8.9(金)先生に、調子が悪く行けない時の対応を聞く。
①下剤嫌がるなら水に5滴入れればOK(結局のまず、コーンに浸したら食べた)
②食べれない時、点滴やステロイドが可能
③調子が悪いなら来るだけでストレスになるので、便だけ持ってくるように。
20130808_3631.jpg
20130808_3639.jpg
20130808_3632.jpg
20130808_3648.jpg
20130809_3688.jpg
20130808_3680.jpg
20130809_3704.jpg
20130809_3710.jpg
8.10(土)大好きな淀川花火大会を今年はスカイビルで見るため、
仕事だった夫と大阪で6時過ぎに待ち合わせ。
リムが気になりつつ、ご飯と薬を食べ、しっかりフンも出てるので出掛けた。
もう何回も見てるのに、轟音が鳴り響くと胸がドキドキ
繊細で鮮やかで壮大な美しい花火、今年は夜景も見れて良かった!!
そして足の痛みやたくさんの人込みを忘れ、また来年も見に来ようと思う。
20130810_3749.jpg
翌日グッタリ疲れていたけど、病院に連れて行った。
●8/11(日)合計820 診察料300 便検査520
朝からフンが出ず下剤コーンを食べさせ、お尻を拭くと出たので、
ラップで包み持参。その後も順調にフンが出た。
待ち時間は鳥が夏バテだという飼い主さん達と鳥談義。

・便検査…菌は無くなり綺麗な便
・ライトを当て腹水を確認、前と変わらず減っていないので、
 前回の薬の量を3杯弱→4~5杯に増やして、1週間効果を見る事に。
 肝臓も胸も前回同様で、厳しい状況は変わらず…。
・便が出ず不安で数日間薬を使っていた→空フンでも尿だけ出る時もあるので、
 便を出しにくいそうにしてる時だけ、使うよう言われた。
・1週間乗り切れるか不安だった→数日から1週間でダメな場合、
 保定した時もっとグッタリして、色も悪く動悸もする。
 まだ力強さはあるので、大丈夫との事…。1週間後に経過観察要。

前回同様リムの場合、肝臓肥大がここまで進めば治る事はかなり難しく、
薬で体を少しでも楽にして、残された時間をいかに楽しく過ごすかという話だった。
気がつけば投薬が始まって2カ月、今も呼吸音?は鳴り続け、
重くて飛べなくなった体でも、リムは毎日けなげに生きている。
少しずつ弱っていく姿を見るのは辛いけど、
以前にも増して元気に動き回るサクラの存在に勇気づけられる。
この盆休みは出来るだけ家にいて、みんなでのんびり過ごせたらと思う…。


訪問ありがとうございます♬
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

しずく

Author:しずく
◆桜 文 鳥…サクラ♀
 2009.3月誕生 2009.5.5お迎え     
縦横無尽に飛び回る、おばちゃま
喜怒哀楽がわかりやすくて、
読心術も備えてる
【産卵させないよう日々格闘】


◆シナモン文鳥…リム♀(★4才11ケ月)
 2009.10月誕生 2009.10.31お迎え
誰にでも可愛がられる八方美人
マイペースでのんびり屋、お話大好き
【2013.6月から肝臓肥大で約3ヶ月の
闘病後、2013.8.29旅立ちました】


◆セキセイインコ…マシュウ♂
 2013.10月誕生 2013.11.9お迎え
毎日おしゃべり大好き甘えた君
PBFD(未検査ほぼ確定)でも負けないぞ!!
羽が無くても走って飛んで楽しいよ♪
【好物は豆苗・チンゲン菜】

訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♬    
にほんブログ村
いくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
クリック募金
クリックで救える命がある。
小鳥たち

アスピリン