

リムへの覚悟

猛暑の中、リムは毎日何とか生きています。
この1ヶ月、私が夏バテ気味なのもあって写真を撮れなかった。
それは言い訳で、本当はリムの調子が良くなくて、
しんどそうな姿を映したくなかっただけ…。
あまりに暑いので和室用にエアコンを買う事を検討したけど諦め、
その変わりタイマーで暑い時間だけリビングのエアコンをつける事にした。
※ここから長文・重い内容になります

8/3(土)4週間ぶりにリム通院
何となく分かってはいたけど、先生や私達の予想以上に、
肝臓はかなり大きくなって腹水も溜まり、胸は痩せて骨だけになり、
そのせいで飛べないのだろうと…。まだ色は悪くないとライトを当て見せられたが、
思わず目を背け頭が真っ白になった。便からは菌も出た。
投薬していても、ここまで悪化する理由について、ガンを例に色々説明してくれた。
は抗生物質と腹水を取る薬を追加、本来は治すための薬だけれど、
体を楽にして1ヶ月2ヶ月寿命を伸ばす為の薬になるだろうと…。
食事や水浴びなど制限するかしないか、今後どう過ごすか、
楽しく過ごせるように、一番身近な人が決めてあげてと…言われた。
最近は空フン(キバるけど出ない)が多く、この日も朝してから数時間出ず、
念のため下剤(液体)を出してもらった。
黒フンが多く先生に見せると、乾いてこれぐらいなら問題ないとこの事。

前回の通院からしばらしくして、また左足を痛めて治るのに10日間、
カゴを開けるとすぐ出て、毎日水浴びして食欲旺盛、
その内だんだん飛べなくなって、ここ数日はお尻が大きく見えた。
良くないのは分かっていたけど、通院負担をかけたくなかった。
でも、こんな事なら1,2週間早く連れて来れば良かった!?と後悔が押し寄せ、
その問いに先生は優しく、そんなに結果は変わらない、と言ってくれた。

土曜から薬が変わって、少し楽になったのか、
放鳥中も床を散歩したり、私の体の周りで遊んだりする。
夫とサクラとリムと私、みんなで一緒に過ごせる時間が嬉しい。
後悔は尽きず、思い出の時間だけ、悲しく辛く苦しいけれど、
ずっと先であって欲しいその時が来たら、火葬しようと決めた。

そして今日も『大好きサク・リム』『ご飯おいしいね』とたくさん声をかける、
サクラは大きく元気な声で、リムは可愛く小さい声で返事
治る奇跡を信じて、生きてる今を、無理せず楽しく過ごせたらと思う。

8/4(日)5(月)
20130804_2268.jpg
20130804_2264.jpg
20130805_3592.jpg
20130805_3593.jpg
20130805_3597.jpg
20130805_3610.jpg
20130805_3619.jpg
20130805_3614.jpg
20130805_3624.jpg
通院後の夜、予約していたレイトショー『風立ちぬ』に行った。
絵・演出・音楽・前半の展開はとても良かった、でも後半はご都合的な恋愛ドラマで、
そこからキャッチコピー『生きねば』は感じられず、飽きてしまい少し眠ってしまった
夫曰く『リムを見てる方が“生きねば”というのが伝わってくる』私も同感だった…。


暗く重い内容、最後まで読んで頂いて、
ありがとうございました。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

しずく

Author:しずく
◆桜 文 鳥…サクラ♀
 2009.3月誕生 2009.5.5お迎え     
縦横無尽に飛び回る、おばちゃま
喜怒哀楽がわかりやすくて、
読心術も備えてる
【産卵させないよう日々格闘】


◆シナモン文鳥…リム♀(★4才11ケ月)
 2009.10月誕生 2009.10.31お迎え
誰にでも可愛がられる八方美人
マイペースでのんびり屋、お話大好き
【2013.6月から肝臓肥大で約3ヶ月の
闘病後、2013.8.29旅立ちました】


◆セキセイインコ…マシュウ♂
 2013.10月誕生 2013.11.9お迎え
毎日おしゃべり大好き甘えた君
PBFD(未検査ほぼ確定)でも負けないぞ!!
羽が無くても走って飛んで楽しいよ♪
【好物は豆苗・チンゲン菜】

訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♬    
にほんブログ村
いくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
クリック募金
クリックで救える命がある。
小鳥たち

アスピリン