

リム通院記録④

今の先生は、文鳥だと採血しても正確な検査結果が出ない可能性が高く、
出たとしてもわかる事は一部で、リスクの方が高いと言われた。
もちろんレントゲンを撮った事もない。だからリムが悪化した時、少し転院を考えた。
緊急用にチェックしてる病院2つは、どちらも同じぐらいの距離で若い女医さん、
詳細な検査が出来そうな病院だと、1時間以上かかるー…。
夫『今より近い場所(30分以内)なら行ってもいい』と言われた。
というか、転院する気がないらしい…。
『今の病院は雛の頃から病歴・体質など把握している。
別の病院で治る保証もなく、色んな負担が私達やリムに増えるだけ。
しかも今より悪化したら、体力的に病院に連れて行くのは無理』

そして色々悩んで考えて、転院は止めた。
採血・レントゲン出来ても、診断結果や治療法が違えば、もっと迷うかもしれない。
今の先生はいつも色んな質問・疑問に優しく丁寧に答えてくれる。
だからいつも鳥の患者さんでいっぱいだ。
今より近くて費用も良心的で、経験豊富な先生は他にいない。
先生を信頼して、リムの生命力を信じて、出来る限りの事をして、
治らなかったとしたら、その時は「リムの寿命・運命だ」と覚悟を決めた。

6/22(土)
前回・前々回共、終了ギリギリに行って待ち時間1時間以上、
今回は開始時間に着いたのに鳥待ちさんが5人、また1時間以上かかった。
その間セキセイの飼い主さんにリムの事を聞かれ、肝臓が悪い話をすると、
前にいたセキセイも肝臓疾患で治療をしていたけど、結局違う病気で亡くなって、
今の子も調子が悪く、週1回通院していて大変との事。
お互い早く良くなるといいですね~と励ましあった。

・まずは問診、水浴びもして前より元気そうな感じだけど 雑音・腹寝は同じ。
・そのう・便検査は2回続けて異常なかったので、今回は無し。
・触診…今日は前より動きもいいね~、肝臓は1/2弱、前より少し小さくて色も綺麗。
 脇腹にあった脂肪も取れて、肝臓下に少し見える脂肪も、大きさ的に問題なし。
 ただし胸に床ずれが出来ている。

≪まとめ≫
・床ずれは塗り薬だと触って悪化するので、消炎剤を追加。
 竹串に高級タオルやプチプチを巻くと、クッション変わりになるとの事。 
・前の薬で効果が出てるので消炎剤を追加、特に問題なければ1カ月後でもいいし、
 心配なら数週間後に経過をみましょう。
・前の薬を水に入れたら飲んだが、水の方がいい?コーンに挟む?
 コーン3粒なら許容範囲、やり方は変えずにいきましょう
 (心配していた脂肪や体重の増加が無かったので良かった)
・肝臓はある程度までなら薬が効くけど、その線を超えると効果が得られなくなる…。
 ここまで悪化してると、どこかで頭打ちになるかもしれない…。
・肝臓が小さくなれば、呼吸音もなくなる可能性はある。
・リムは回数が少なく大きいフンをするけど大丈夫?
 出す時に苦しそうだったり時間がかかると問題、トータルでしっかり出てればOk
 
とりあえず少しは良くなってるみたいで、ホットした。
どこまで回復してくれるのか不安はつきないけど、
投薬も毎日コーンを飽きずに食べてくれるし、
特に制限されてる事もないので、今後も無理させない程度に
水浴び・放鳥していこうと思う。
でも、鳥が床ずれするなんて…想像もしなかった。
早速プチプチを止まり木にセットした。

●6/22(土)合計1,450
 診察料300 
 内服薬1,150 前回の薬に消炎剤追加 7日分 


訪問ありがとうございます♬
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

しずく

Author:しずく
◆桜 文 鳥…サクラ♀
 2009.3月誕生 2009.5.5お迎え     
縦横無尽に飛び回る、おばちゃま
喜怒哀楽がわかりやすくて、
読心術も備えてる
【産卵させないよう日々格闘】


◆シナモン文鳥…リム♀(★4才11ケ月)
 2009.10月誕生 2009.10.31お迎え
誰にでも可愛がられる八方美人
マイペースでのんびり屋、お話大好き
【2013.6月から肝臓肥大で約3ヶ月の
闘病後、2013.8.29旅立ちました】


◆セキセイインコ…マシュウ♂
 2013.10月誕生 2013.11.9お迎え
毎日おしゃべり大好き甘えた君
PBFD(未検査ほぼ確定)でも負けないぞ!!
羽が無くても走って飛んで楽しいよ♪
【好物は豆苗・チンゲン菜】

訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♬    
にほんブログ村
いくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
クリック募金
クリックで救える命がある。
小鳥たち

アスピリン