

サクラ・リム通院②

今日はリムの通院日で、サクラも一緒に連れて行った。

サクラ何となくプチプチ音が聞こえる、でも動きに合わせて聞こえる感じで、
先生にそのう検査するか聞かれたが、便・触診の結果で決めて貰う事にした。
便:異常無し、触診:肝臓も小さく・脂肪も無く・肉付きも問題無かったので、
そのう検査無し、前回出された肝臓サプリ・キトサンを続ける事で終了。

リムは変わらず雑音がしてクチバシも薄く、大人しいが食欲旺盛。
今回も便・そのう検査→菌は綺麗に消えていた。
先生の所見:肝臓は先週と同じ大きさ(1/2弱)、音の原因が肝臓であれば、
前回の薬で変化があるはず…。でも心電図などとれず、診断確定は出来ないが、
循環器系・心臓の薬で改善される事がある(前回も指摘されていた)
薬を使うと血圧が下がり、グッタリする場合もあるが、自然な事なので心配しなくていい。
・抗生物質(念の為)・消炎剤・肝臓(2種)・心臓の薬と、飲み水用キトサンも追加。
≪質問≫
・肝臓について:もっと大きい子もいる、2~3週間の投薬で小さくなる子もいれば、
ならない子もいる、続けないと分からず、一気に悪くなって命を落とす場合もある。
・ネクトンS濃いと影響あるか?ビタミンが肝臓に溜まるので濃いのはダメ、
薄くても毎日続ける事が大切(先週から薄目にしている)、キトサンは多くても全く問題なし
・体重30gもあるがダイエットしなくていい?無理に運動(飛ばす)しなくていい?
今痩せると、体力がなくなって命にかかわる、無理に運動する必要も無し。
・コーン薬だと偏食やカロリー過多にならない?
混合シードも食べてるなら問題ない。

★リム帰宅後から左足が痛いみたいで、右足に重心を置いて左足をかばう。
病院で捕まれる時にすごい暴れていたので、その時に捻挫した可能性が高い?
食欲もあって、いつもの止まり木で寝てるので様子をみる。
サクラだけでも健診の結果問題が無かったので、すごく安心した。

●6/8(土)合計4,000(7/4追記)
 診察料300×2・便520×2・そのう検査520
 内服薬1,840 抗生物質・消炎剤・キトサン・タチオン・シンベノン1/2(心)7日分
        リム用キトサン1袋 


訪問ありがとうございます♬
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

しずく

Author:しずく
◆桜 文 鳥…サクラ♀
 2009.3月誕生 2009.5.5お迎え     
縦横無尽に飛び回る、おばちゃま
喜怒哀楽がわかりやすくて、
読心術も備えてる
【産卵させないよう日々格闘】


◆シナモン文鳥…リム♀(★4才11ケ月)
 2009.10月誕生 2009.10.31お迎え
誰にでも可愛がられる八方美人
マイペースでのんびり屋、お話大好き
【2013.6月から肝臓肥大で約3ヶ月の
闘病後、2013.8.29旅立ちました】


◆セキセイインコ…マシュウ♂
 2013.10月誕生 2013.11.9お迎え
毎日おしゃべり大好き甘えた君
PBFD(未検査ほぼ確定)でも負けないぞ!!
羽が無くても走って飛んで楽しいよ♪
【好物は豆苗・チンゲン菜】

訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♬    
にほんブログ村
いくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
クリック募金
クリックで救える命がある。
小鳥たち

アスピリン