

一足早いケーキと産卵

昨日は切れにくくなった包丁を、1本500円で職人さんが研いでくれるので、
朝からスーパーに出しに行くと、イブ&祝日のせいか大賑わいだった。
昼は私の両親が、年賀状を作りに来た。
今年は諦めていた大好物の『チキン』&『中華のオードブル』
それに数の子や、色んな食べ物を持って来てくれた
ケーキは12.8(土)神戸・三宮で用事があった帰りに、
結婚記念日も兼ねてケーニヒスクローネを買って、一足いクリスマスを食べた。
写真を撮っていると、サクラがやってきて邪魔しまくり
あの…あなたのじゃ、ないんだけど、どいてくれる?!
20121208_2937a.jpg
20121208_2938a.jpg
20121208_2935.jpg
サクラは今冬11.26~12.11間に、すでに6つ産卵
①すぐにボレーをいつも数倍入れて、40Wヒーターに変更
②もう呼んでも来ず・噛みつく・食べ散らかす・紙を集める
③青菜は食べず・水浴びは1日おき・タメフンを放鳥中にする
12.5~12.23まで抱卵、風切り羽が数枚抜けて、
プチ換羽になったので擬卵を撤去すると、
『サクママ』だったサクラが『私達のサクラ』になって帰ってきた
20121208_2939a.jpg
20121208_2957a.jpg
20121208_2955.jpg
20121208_2952a.jpg
リムはと言えば、12.5ブランコを首で寄せて揺らしてウットリ
止まり木でピョンピョン・尻尾プルプル
すぐにブランコを撤去したものの、発情はおさまらず…。
リムの顔の前でチュチュチュ♬と話しかけるだけで、プルプル…、
何もしてなくても、手の中でプルプル…。
それでも、まだ産卵はしておらず、今冬もこのまま終わってくれます様に
20121208_2950.jpg
そして、気がつけば2010.12.21にブログを開始してから2年
更新頻度がかなり低~い、にも関わらず読んで頂いて、
とても嬉しく思っています
今後もマイペースに続けていく予定なので、
どうぞ、よろしくお願いします


拍手&クリック、ありがとうございます♬
ブログを書く、励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

しずく

Author:しずく
◆桜 文 鳥…サクラ♀
 2009.3月誕生 2009.5.5お迎え     
縦横無尽に飛び回る、おばちゃま
喜怒哀楽がわかりやすくて、
読心術も備えてる
【産卵させないよう日々格闘】


◆シナモン文鳥…リム♀(★4才11ケ月)
 2009.10月誕生 2009.10.31お迎え
誰にでも可愛がられる八方美人
マイペースでのんびり屋、お話大好き
【2013.6月から肝臓肥大で約3ヶ月の
闘病後、2013.8.29旅立ちました】


◆セキセイインコ…マシュウ♂
 2013.10月誕生 2013.11.9お迎え
毎日おしゃべり大好き甘えた君
PBFD(未検査ほぼ確定)でも負けないぞ!!
羽が無くても走って飛んで楽しいよ♪
【好物は豆苗・チンゲン菜】

訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♬    
にほんブログ村
いくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
クリック募金
クリックで救える命がある。
小鳥たち

アスピリン