

健康診断は大事

リム1/20(月)「口からプチプチ」音が聞こえる。
元々よくお米を口から出して食べるので、
自分で動かしてるのかな?と様子を見ていた。
その間クチバシの頭だけ白っぽいので気になりつつ、
食欲◎フン◎元気◎で、他は問題なし。
数日たっても音は止まず、サクラまで同じ音がする様な
サクラはこの日までに6個×2セットを産卵、
その後はひたすら抱卵を続け、何となくお疲れ気味…。
1年以上大きな病気もせず、元気でいてくれた感謝を込め?!、
健康診断も兼ねてにいく事にした。

2羽一緒に連れて行くのは、初の試み
キャリーにエサと止まり木を2個設置、真ん中に段ボールで仕切り、
一緒に入れてみたけど、暴れまくってダメ
夫曰く『狭いと動けないから余計怖がる、仕切り取ったら?』
いつもケンカばかりするので、不安だったけど、
慣れない環境のせいか、大きなケンカもせず、
お互い自由に動き回れてる様子なので、これでいく事にした。
130126 2
に着くと、横にいたセキセイ連れの旦那さんに、
リムを見て「何ていう文鳥ですか?可愛いですね~」と話かけられ、
その後も白文鳥2羽連れのご夫婦と、会話に花が咲いた待ち時間
2013.1.16(土)
家からラップに包んで持ってきたフンを渡し、
状況を説明すると、今回は「そのう検査」もする事に。
・サクラ26g…お腹がペッチャンコで、全く脂肪なし。
        肝臓が少し大きくなってる
・リム28g……お腹や脇、羽の周りに脂肪がたっぷり
        フンが出る所も膨らんでいて、発情が原因?と言われる
       肝臓も1年前より大きくなってる
・そのう&便検査…2羽共、菌など検出されず、全く問題なし
①お米をたくさん食べるが、それが原因で太る?
 お米で太るという事はない。
②みかんを何度も与えたが、良くないのか?
 果物は糖分が多く、どうしても太りやすいので、
 出来だけ食べさせない方がいい。
③サクラの産卵に関しては、基本『巣を入れず』
 『発情しない環境作り』が大事と言われる。
★肝臓のキトサンを1ヶ月分、飲み終わった頃に来院する。
この薬人間のサプリとしても有名で、カニ等の甲羅から作られていて、
とても安全性が高い。何回か出されたけど、今回は1ヶ月と長いので、
念のため長期間続けて大丈夫か質問すると、問題ないとの事。
●合計3,310(これだけ診て貰って、この安さは大助かり)
 診察料300×2 ・そのう&便検査520×4
 内服薬(キトサン)630(水10CC:1つまみ※ネクトンSと併用)
130126 1
IMG_20130126_2109.jpg
肝臓などが大きくなると色んな病気を引き起こし、
注意が必要と理解しているものの、爪は家で切れても、
しっかり保定して、お腹や胸を見るのは至難の業
やっぱり、年に1度の健診は必要だな~と感じた。
今までトウモロコシやニンジンで太った事は無く、
やっぱり「みかん」が原因ぽい気がする、今後は×にしよう。


訪問ありがとうございます♬
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

サクラ in ボレー粉ビン

発情期のこの時期、体がボレー粉を求めるらしく、
カゴに入れた分だけでは物足りず、放鳥した途端ビンに飛び乗って、
無我夢中でむさぼるサクラ。でも、そこには危険が潜んでいた…。
20130203_3088.jpg
20130203_3089.jpg
20130203_3090.jpg
サクラ気づいた瞬間、慌てて出ようと何度も足をバタバタさせて、
『Uの字』みたいに顔は上に向け、お腹はビンに圧迫
中々出れないので、ビンを横にして尻尾を引っ張り、何とか救出。
お腹に卵があったら、割れる可能性もあっただろうし、
産卵後で良かった~と、冷や汗ものだった
軟体インコ

それしても、このインコちゃん、とっても器用で可愛い
若鳥の頃の動画らしく、大人になった今はしないそうです。


訪問ありがとうございます♬
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

仮の巣箱

サクラ、昨シーズンからたくさん産卵するようになった。
そこで次の産卵まで時間かせぎに、抱卵させようとしたら、
巣がないから?抱卵する気配なし(偽卵の数も足り無かった)
壺巣は発情を促すし、衛生面や管理も大変そうなので却下、
それで「手作り巣箱」を作る事にした。
①ティッシュ箱を小さく加工、中に新聞を敷き
②床置きは寒そうなので、フン切り網の上に設置
③サクラが動かす為、カゴの側面と箱をクリップでつなぐ
サクラは気に入ったみたいだけど、
私的に見た目など不満が多く、今シーズン作り直した
S 20120112_2247
網は掃除が面倒なので外し、100均ケースに紙を敷く簡単な物。
ペットヒーター40Wが横にあるから、実際そんなに寒くないけど、
隙間も多く何だか居心地が悪そうで、試行錯誤?!した結果、
①プチプチを数枚重ねて、底上げ&クッション
②新聞だと「爪が黒く」なったので、キッチンペーパーを敷き
③食品ケースを切って、高さを上げた
去年に比べたら、清潔感があって掃除も楽だし、いい感じ
サクラはこれでいいけど、リムのは無いんだな…。
だから、どうか産まないでね…リム
S 20121208_2956
S 20130203_2155
S 20130203_2156
S 20130203_2157


訪問ありがとうございます♬
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

変顔リム

今日も一日、たくさん遊んだね
後はお風呂に入るだけ~
IMG_20130203_2142.jpg
IMG_20130203_2165.jpg
IMG_20130203_2166.jpg
IMG_20130203_2167.jpg
IMG_20130203_2169.jpg


訪問ありがとうございます♬
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

Newバードバス

去年12月、バードバス(スドー)が新発売されたのを知った。
今のは3年も使い続けてる間に、フタにヒビが入り、水垢も取れにくく、
『今が変え時!!』そう思い、早速近くのペットショップへ。
ちょうど1個だけ置いてあって(その後何回か見に行くと、未入荷のまま)
値段が少し高く迷ったけど、ちょっと早いクリスマス・プレゼント

旧品より一回り大きいけど、水が入る量はほとんど変わらず、
色も綺麗で、スッキリしてるのに可愛いく、洗いやすくて大満足
何より、リムが入った後はいつも周りが水びたしだったのが、
ほとんど飛ばなくなって、「水しぶき受け」も不要になり嬉しい誤算

◆サクラの反応…旧品はフタを開けて誘導しないと、中々入らなかったのに、
今は放鳥したら、すぐ水浴びしに行くようになって、かなり好評

◆リムの反応…旧品はサクラが浴びてると邪魔して、先に入る事も多かったのに、
今はかなり誘導しないと入らず、慣れるまで時間がかかりそう
が冷た~くなっても、我慢と忍耐
20111204_2011.jpg
20121231_2931.jpg
20130102_3055.jpg
20121231_2934.jpg
20121230_2906.jpg


訪問ありがとうございます♬
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

しずく

Author:しずく
◆桜 文 鳥…サクラ♀
 2009.3月誕生 2009.5.5お迎え     
縦横無尽に飛び回る、おばちゃま
喜怒哀楽がわかりやすくて、
読心術も備えてる
【産卵させないよう日々格闘】


◆シナモン文鳥…リム♀(★4才11ケ月)
 2009.10月誕生 2009.10.31お迎え
誰にでも可愛がられる八方美人
マイペースでのんびり屋、お話大好き
【2013.6月から肝臓肥大で約3ヶ月の
闘病後、2013.8.29旅立ちました】


◆セキセイインコ…マシュウ♂
 2013.10月誕生 2013.11.9お迎え
毎日おしゃべり大好き甘えた君
PBFD(未検査ほぼ確定)でも負けないぞ!!
羽が無くても走って飛んで楽しいよ♪
【好物は豆苗・チンゲン菜】

訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♬    
にほんブログ村
いくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
クリック募金
クリックで救える命がある。
小鳥たち

アスピリン