

違い

11.26(土)サクラ朝から調子悪そうだったので40Wに変更、
でも産卵せず、2羽揃って水浴び無し。
就寝後に普段鳴かないリムの声がしてのぞくと、
体を細くして目をパチパチ、眠りたいけど眠れない様子…。
心当たりは一つ、40Wを20Wに再び交換。
11.27(日)サクラ一日おいてボレー入れに2個目産卵。
買ってきたばかりの青米をパクつき、
鳴いて遊んで飛んで水浴びして、2羽とも好調♬
11.28(月)サク3個目産卵、放鳥中もボリボリボレー、リムもマネして食べる

リム40Wにした翌日、初めて食欲不振になって、
2度目はヒーター関係無し、3度目はやっぱり40W使用時。
40Wを1~3月に使用した時は問題なかったから、
気温とワット数の変化で眠れなくなり、暑くても寝床は変えたくないらしい。
サクラはどんな環境でもモチ寝するし、産卵しても普段とあまり変わらない。
サク…朝一は水、ちょこちょこと常に食べ続ける
   エゴマ好き・よく食べよく動く
   暑さには少し弱いけど、年間通して大きな変化なく健康体
リム…朝一はボレー、一気にたくさん食べるメリハリ派
   コーン好き・あまり動かず飛ばない
   暑いのも寒いのも苦手で、敏感な体
やっぱり桜文鳥は丈夫で、シナモン文鳥は少しデリケートだと思う。
20110911_1641.jpg

励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

11月

止まり木タワーが大好評だったので追加購入、移動する時も楽ちん♪
ネクトンSをネット注文、円高の影響か?去年より少し安く買えた♬
11.8(火)リム1度目復活、活発に飛び回って遊ぶ2人
20111108_1954.jpg
20111108_1955 2
20111108_1957.jpg
サクラ、いつからかカナリーシードを半分割る様になって、
(嘴が小さいから?)止まり木で食べたのが床に落ちて、
面倒だけど勿体ないので、掃除の時に私が拾って食べさせる
20111113_1981.jpg
リム、2度の食欲不振も回復、長く伸びていた爪も切って、
ぶっ飛びちゃん復活『そこ、頭の上なんですけど
IMG_20111123_1716.jpg
サクラ、ちょっと触るだけで『尻尾プルプル』『巣ごもり』
『切ない声で誘い鳴き』『とぐろフン&ボリボリボレー』
いつ産んでもおかしくない様子、そう思っていたら今朝産卵。
一時ふくらみ血色も薄くなって、体がトクトクいって心配したけど、
保温・加湿して少し眠ると復活、放鳥にも出てきた。
<体重サクラ27g(明日も産みそう)リム26g(運動不足?)>
そんな二人だけど、昨晩は冬の様な寒さの中ブルブル震えながらも、
元気いっぱい水浴び、気持ち良かったね
IMG_20111124_1719.jpg


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

絶好調

リム病院から帰ってから食欲旺盛で、
元気に鳴いて飛び回って、すっかり回復した。
あの一日は『まぼろし?錯覚?』と疑いたくなるほど、
まるで、狐につままれたみたい…。
20111117_1992.jpg
20111117_1999.jpg
サクラは瞳がランランと輝き『発情(恋)する季節』、
私の首の下や、色んな場所にこもろうとする。
血気盛んで部屋中飛び回って、怖いもの無し…。
産卵しないで欲しいけど、難産予防にボレーを多めに。
20111117_2000.jpg
20111117_1996.jpg


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

食べない(再び)

11.13(日)リム再び食べない
・前日まで水浴びして、朝ご飯も豆苗も食べた。
・昼3時頃から細くなって寝てばかりいるので、40W30℃保温&加湿。
・PM6時改善せず水フン、その間シード食べず。
 慌てて薬水に変更、嫌がって飲まないので、
 指で口に数滴垂らしたり、薬に浸したコーンを食べさせた。
・PM8時シード拒否、コーンを数粒食べたらひたすら眠る。
・夫が「リム暑いんちゃうの?さっきから右に移動したり、
 ブランコ乗って恨めしそうに寝床見て、ヒータ-消えたら戻ったで」
 40W→20W27℃に変更(とてもデリケートちゃん)
・AM12時、薬コーンを数粒食べさせて就寝。
・AM7時、ボレー&シード&粟穂を数粒食べて寝る。
 1時間後、少し食欲回復して外に出たがる。
 でも体を膨らませ、時々小刻みに震える(寒いのか?)

2011.11.14(月)
幸い鳥の先生がいたので、急きょ病院に。
怒られる覚悟で、薬を止めてから体調の変化まで詳しく説明。
・体重前回より1g増、肝臓が少し大きくなってる感じ
・便…前回の菌もデンプンも綺麗に無くなってる
・特に問題は見当たらず、薬も不要…
・コーンをきっかけに食欲が出るなら、あげて問題なし
・ちょっとした温度変化で体調を崩すのは、よくある
・急に食べなくなっても、すぐ死ぬ訳ではない
●合計1,340
 診察料300・便検査520
 内服薬520(食欲増進剤)
☆前回の薬…変色したらダメ、数ヶ月なら置いといてOK。
☆今回の薬…入院患者の強制給餌にも使っている、
 食べない時、水30CC:5~30滴いれるか、1,2滴直接あげてもOK。
≪味見≫
左(今回)透明で甘い♪これなら飲んでくれそう
右(前回)粉っぽく飲みにくい
20111114_1985.jpg
絶対に菌が増えてると思って、ビビリながら行ったのに、
意外な答えでちょっとビックリした。
再検査も不要で、調子が悪くなったら来て下さいと言われた。
良心的で見立ても良く、安心して任せられる先生がいて感謝。

30分換気した時、冷たい風に当てたから?私の体調不良が移った?
原因なんて分からないし、今回はホトホト疲れた…。
まだ不安もあるけど、とにかく回復して良かった。
こうやって、飼い主が鍛えられていくのかな
ちなみに、サクラは夜しっかり放鳥&水浴び、
その時ビュンビュン飛んで、何回も大きな声で鳴いた。
まるで私達にガンバレ!って言ってるみたいに 

励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

食べない(病院編)

2011.11.5(土)
病院で白文鳥飼いさんと隣になり色んな話しをしたり、
他にもオカメやセキセイなど色んな鳥飼いさんがいて、
リムも『十姉妹?シナモン文鳥です(苦笑)』
『綺麗な色、可愛いね~』と褒められた。
不謹慎だけど、待ち時間がオフ会みたいでとても楽しかった
・体重24g脇のあたりに脂肪が、これ以上太らない方がいい
・肝臓は問題なし(1年前は少し大きかった)
・便検査…ちょうかん菌?(長い菌)たくさんいる、普通あまり見ない菌
・デンプンが多い(前も言われた…)
☆この時期調子を崩す鳥が多い
☆眠って動かないのは、人が横になるのと同じで調子が悪い証拠
●合計2,030
 診察料300・便検査520
 内服薬1,210(キトサン・抗生物質・食欲増進剤)
    1週間分7袋(水30CCに1袋・ネクトンSと併用)
翌日には元気よく鳴いて、モリモリ食べ水浴びもしたので、
いつもなら使い切る薬も、5日目で止めた。
1週間後、菌の確認をすると言われたけど、
今の状態なら、行かなくてもいいかな…。
ただ、今回患者も多くゆっくり話が聞けなかったので、
次の機会にデンプンの事や菌を防ぐ方法はないのか?忘れず聞こう。
20111107_1949.jpg
20111107_1952.jpg
一日二日でこんなに体調が変わるなんて、改めて驚いた。
原因は見当がつかないけど、反省点は多い。
・就寝が10時過ぎたり不規則→出来る限り、規則正しくする。
・おかしをあげる回数が多い→心を鬼にして、あげるのをやめる。
・新聞交換が2日に1回になる→毎日交換する
【重要】
朝起こした時、鳴かなかったり大人しかったり様子が変なら、
調子が悪いと疑って、保温・加湿する事。

変な話、今迄の通院代で新しい鳥が買える。
でも、サクラとリムは二度と飼えない、
そして、大切な家族、値段はつけられない。


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

食べない

11.4(金)前日まで絶好調だったリムが、突然食べなくなった。
昨年12月の食欲不振から2度目。
朝からあまり鳴かず、放鳥中も細くなって目を閉じていたけど、
大人しい日もあるだろうと軽く考えてた。

PM7時、カゴ掃除の時やっと緊急事態に気づく。
・すぐ手に乗ってくるのに、動かず緊張した様子で眠り続ける。
・フンは液体だけでエサを食べた気配がない。
・慌ててシードを食べるか確認、何度あげてもつまんでは捨て、
 大好きな冷凍コーンも食べず、すぐカゴに戻って眠る。
頭痛もして泣きそうな頭をフル回転させて、
①カバーと毛布で前以外囲い、20Wヒーター&サーモで28℃保温
(今年はまだ暖かかったので、ヒータをつけてなかった)
②カゴに濡れタオルをかけて加湿
③薄暗くして1時間ほど寝かせる事にした

PM8時、かかりつけは診察時間外
・救急に行くにしても、食べなかったら動かすのも怖い。
・シードは食べず、再び冷凍コーンを渡すと初めは小さく、
 少しずつ大きくパクツキ、少し回復の兆しがみえた
・夫が帰宅するとリムの急変に驚きつつ、
 夕飯準備が途中だった私と交替して、食べさせてくれた。
PM9時、8個ほど食べお腹が満たされ安心したのか、もっふりモチ寝。
サクラ、放鳥もおざなりで、水浴びも出来ずゴメンね…。

AM12時、どうしようか迷ったけどシードを食べるか試す事に。
突然起こされ驚いていたけど、カゴの中で手に乗せると食べた!!
でも、すぐ寝床(一番上の止まり木)に戻るので、
数粒指に挟み口に持っていくと食べたので、数十分続けた。
これを見て、私も安心して寝かせる事が出来た

AM8時、呼ぶと返事が聞こえてきて、カバーを開けると、
少しダルそうだけど、鳴きながらシードを食べ始めた。
前回も同じ様な対処で翌日に回復したけど、
今回は2度目なので、念のため病院で診て貰う事にした。

翌日夜の放鳥タイム
20111105_1922.jpg
20111105_1941.jpg
20111105_1928.jpg
20111105_1931.jpg


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
10 12
プロフィール

しずく

Author:しずく
◆桜 文 鳥…サクラ♀
 2009.3月誕生 2009.5.5お迎え     
縦横無尽に飛び回る、おばちゃま
喜怒哀楽がわかりやすくて、
読心術も備えてる
【産卵させないよう日々格闘】


◆シナモン文鳥…リム♀(★4才11ケ月)
 2009.10月誕生 2009.10.31お迎え
誰にでも可愛がられる八方美人
マイペースでのんびり屋、お話大好き
【2013.6月から肝臓肥大で約3ヶ月の
闘病後、2013.8.29旅立ちました】


◆セキセイインコ…マシュウ♂
 2013.10月誕生 2013.11.9お迎え
毎日おしゃべり大好き甘えた君
PBFD(未検査ほぼ確定)でも負けないぞ!!
羽が無くても走って飛んで楽しいよ♪
【好物は豆苗・チンゲン菜】

訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♬    
にほんブログ村
いくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
クリック募金
クリックで救える命がある。
小鳥たち

アスピリン