

あじさい

6.19夫の実家に「あじさい」が満開だからと誘われ見に行った。
外壁越しに咲くあじさい並木は圧巻、
庭のあじさいも色とりどりに「綺麗でしょ?」と
話しかけてくるかの様に、見事に咲き誇っていた。
わざわざ植物園に行かなくても、ここで大満足
20110619_1297.jpg
20110619_1305.jpg
20110619_1310.jpg
20110619_1318.jpg
晩御飯は義母が前日美食アカデミーを見て、
「サイゼリヤに行ってみたい」とリクエスト。
みんなでミックスグリルを頼むと店員さんが
「今日はこればっかりなんです」と笑っていた。
テレビの影響ってすごい
ボリューミーで味も美味しく安い!
長らく通ってなかったので、また行ってもいいかな~。


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

夏仕様

ブログを始めて早や6ヶ月、訪問頂いた皆さんに感謝です
昨日は30℃の真夏日でグッタリ、さすがに寝る時クーラーを入れた。
サクは換羽が終わりパワー全開ストーカー、
肌の露出が多いと愛情(チネリ)対策に困ってしまう
暑さに弱いリムは昨日水浴び前に、
今年初「口パカー(開口呼吸)」を何度もしていた。
去年は春頃から何度もしていたのに、少しは体力がついたのか?

お休みカバーも5.10から春夏仕様に。
去年生地選びから色々こだわり、頑張って手縫いしたかいあって、
麻で涼しく、光を通さず、チェック柄は部屋になじんでカワイイ
夜の放鳥が終わると、リムはすぐ寝床に行って寝る態勢、
サクラはカバーが閉まるまで、下の止まり木にいる。
20110623_1326.jpg
真夏は前を少し開けて(スナップボタンで調整できる)
20110623_1329.jpg
さらにバスタオルで暗く
20110623_1332.jpg
梅雨明けもしてないのに、この暑さ。
どうやってこの夏を乗り切ろう…。


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

サク・リムの歩み⑫(リム出血事故)

今回は出血写真があります、見たくない方はスルーして下さい。

2010.7.12穏やかに遊ぶサク・リム
この11日後、あんな事故を起こすなんて
IMG_1879.jpg
IMG_1890.jpg
7.23体調が悪く頭もボンヤリしていたのに、リムの長い爪が気になり、
『右足真中指』をしっかり持たず、勢いで切ったら大出血
慌ててサクラをカゴに戻し、リムを捕まえようとすると、
ビックリしたのかポタポタ血を流しながらアチコチ逃げ続け、
私も半泣き状態で格闘する事20分、やっと確保
痛々しい姿に『指まで切っていたら』と罪悪感と恐怖で一杯になりながら、
幸い残っていた爪に何度も線香を押し当て、10分後何とか止血。
(↓止血後の写真)
2010723IMG1938.jpg
2010723IMG1939.jpg
2010.7.23
それでも不安で、父に頼みに連れていって貰う。
・血は止まってますよ、長いので切りますね~
 止血粉をして貰い、この日は水浴びなし。
・体重24g、肝臓が1/3ぐらいまで大きくなってますが?
 →そう言えばネクトンSを数週間やめてます→必ず毎日続けるように!!
 (影響があるなんて思いもしなかった) 
・春頃からたまにハァハァいうんですが、暑さのせいですか?
 →クチバシが紫っぽくなると疾患がある。
 2時間換気なしで留守にして、死んだ例もあるので換気は大事
●合計610
 診察料300・爪切り(小型)310
このタイミングで色々診て貰い、話を聞けたのは良かった。
夫に話すと、思った通り怒られ反省すぐ爪切りを買った。
リム翌日には水浴びしてキレイに♪
痛くて辛い思いをさせて、本当にゴメンね
IMG_1991.jpg
IMG_1984.jpg
【メモ】
リム2011今春~今まで開口呼吸1度みただけ。
サク後ろ指引っかけ危険、週末爪切り予定。


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

爪切り

以前使っていた爪切りは、
・大人用…幅も広く大きいせいで、指まで切りそうになる
・眉ばさみ…切れ味が悪く、爪が割れる
1年前リムを出血させてから専用のが必要だと痛感、
小動物用と迷ったけどベビー用を買った。実際使ってみると、
・幅が小さくて爪も見やすく、刃先は平らで深爪しにくい
・持ち手が滑り易いので一工夫
・切れ味良くスムーズに切れる
・私の爪を切るのにも使える
JWXe3.jpg
爪を切る時は慎重に・焦らず・しっかり保定して、
指を持って切る!様にしないとね。

爪切り(リム)

前回の爪切りから約3ヶ月半、長く伸びていたので昨日リムを決行、
夫が素早く保定して、私が切り終わるまでの間わずか数分、
以前は1時間かかったりしたけど、私たちも上達したもんだ
片足が終わったところで、証拠写真をパチリ
IMG_20110612_1303.jpg
IMG_20110612_1304.jpg
うんうん、リムも大人しくいい子だったね~
サクラのんびり散歩していて、何かに気づいたらしい。
IMG_20110612_1306.jpg
IMG_20110612_1307.jpg
今日は切らないから大丈夫、換羽が終わったら切ろうね


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

吠える

今日で震災から3ヶ月、少しの募金しか出来ませんが、
亡くなられた方の冥福と、被災者の方が
一日も早く普通の暮らしに戻れるよう願います。

昨晩のサクラは換羽がピーク、地肌まで見えてます、
抜けるのが減ってきて水浴びも毎日しています。
20110608_1262.jpg
そして吠える、
何に怒ってるかと言うと…
20110608_1266.jpg
夫がリムをそ~っと近づけて
20110608_1267.jpg
サクラを釣って遊んでいたみたいです
20110608_1268.jpg
そして昨日は月に1度のお土産デー。
リクエストを聞かれたので、
以前友人と食べた大阪ルクア『クリスピードーナツ』
金曜の晩なのに20分も並んだそうです。
サクッフワッとしていて、チーズケーキは中にもクリームが
入っていて止みつきになります
20110610_1273.jpg


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

やっぱりここが好き

ブンチョウのおやつ発芽玄米ローストをあげる時、
おかきの様に割れてボロボロこぼし、カスが落ちるので新聞をひいてる。
ふと、サクラが入るか新聞を広げて形を作ってみたら…
20110605_1217a.jpg
20110605_1218a.jpg
20110605_1224a.jpg
20110605_1235a.jpg
顔がツンツンでハリネズミみたい…
口ばしとアイリングは数日前より赤みが増して、体調も良さそう♪

リムは元々羽を広げて飛ぶより、床に降りてホッピングするのが好き
(鳥とは思えない時がある)
それだけならいいけど、拾い食いもしてしまう困ったちゃん。
(サクは床に降りても食べない)
何かあっては大変なので移動させるけど、怒られても全く気にしない…。
さらに、床に手(夫)があると忍び足で近づきご満悦。
好きなものは仕方ない、私たちが注意するからね。
20110605_1238a.jpg
20110605_1244a.jpg


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

もぐリーム

換羽が来なかったリムは、とても活発でよく鳴いて
自己中とも言えるマイペースさで、可愛さと憎さ100倍です
カゴではクセなのかストレス発散なのか、網にカリカリ、カリカリと甘噛み。
そして寝床→前にキック→下止まり木→中止まり木→ブランコ→寝床の順番に、
何度も繰り返し飛ぶのが楽しいらしく、飽きずにしています。
放鳥中は手遊びに夢中で羽繕い?のつもりなんだろうけど、
チマチマ・チクチクけっこう痛いんですよね
1AUa.jpg 2vz.jpg
3CEezj.jpg 4cQyZ5.jpg
これで終わらず反対側に移ってさらにカミカミは白熱、
上の1枚目でかまれた跡は赤くなり、痛みに耐えつつ相手をしていると、
ラストは悩殺ポーズが出て、頑張ったかいがありました。
1Fgaw2.jpg
2sfIqY.jpg
3QsMxa.jpg
20110602_1204a.jpg
20110602_1205a.jpg
『くの字』になった目は、
とても嬉しそうで楽しそうで、ホントたまりません


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

美容院

どこの美容院に行こうか迷っていたら、
安い広告が入っていたので新規開拓!と思い、
長~く伸びた髪を肩まで切ってパーマをかけた。
美容師さんに「綺麗で健康な髪ですね♪でもあたりにくかも」と言われ、
ほめられた事より、ちゃんとあたるのか?そればかり気になった。
案の定、数日後パーマはとれ仕方なく1週間後やり直して貰った。
爪磨きやお茶のサービスは魅力だけど、
長年通った美容院は丁寧で確かな技術だったと実感、
でも毎回同じ人(毎回変わるのも嫌だけど)でティーサービスも無い。
美容院を変えると難民になってしまうのが嫌で避けてけど、
今回の件でやっぱり次から美容院をさまよう事になりそうだ

載せきれないサク・リム写真がたくさんあるので、
日々の出来事でアップしたいと思います。
写真を見て選んでると癒されます
3Ubg.jpg
2r0rAX.jpg
1M_pO.jpg


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ぼろぼろサクラ

サクラ今年の換羽はとても激しく辛そうです。
カゴからあまり出てこず、静かで大人しく攻撃的で神経質、
地肌が見えるぐらい抜けて、出血してる様に見えたり、
未消化フンがあったりだったので、少し心配しました
青菜やご飯をたくさん食べてエネルギー補給は万全!
時にビュンビュン飛び回り、水浴びもしています。
でも、体が細くかなり軽そうに見えたので、
久しぶりに体重測定すると24g、いつもの体重でホットしました
1B418.jpg
1y1u3z.jpg
2i6ftT.jpg
3RNAM.jpg
4kdsYX.jpg
5FSO8b.jpg


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
05 07
プロフィール

しずく

Author:しずく
◆桜 文 鳥…サクラ♀
 2009.3月誕生 2009.5.5お迎え     
縦横無尽に飛び回る、おばちゃま
喜怒哀楽がわかりやすくて、
読心術も備えてる
【産卵させないよう日々格闘】


◆シナモン文鳥…リム♀(★4才11ケ月)
 2009.10月誕生 2009.10.31お迎え
誰にでも可愛がられる八方美人
マイペースでのんびり屋、お話大好き
【2013.6月から肝臓肥大で約3ヶ月の
闘病後、2013.8.29旅立ちました】


◆セキセイインコ…マシュウ♂
 2013.10月誕生 2013.11.9お迎え
毎日おしゃべり大好き甘えた君
PBFD(未検査ほぼ確定)でも負けないぞ!!
羽が無くても走って飛んで楽しいよ♪
【好物は豆苗・チンゲン菜】

訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♬    
にほんブログ村
いくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
クリック募金
クリックで救える命がある。
小鳥たち

アスピリン