

チーズケーキレシピ

今回はベークドチーズケーキのレシピをリクエスト頂いたので紹介します。
クックパッド雪印のレシピを、その時の気分でアレンジしてます。

≪材料≫21cm丸型・底がはずれない物を使用
・雪印クリームチーズ200g(今回はコレ)orフィラデルフィア250g
・生クリーム200ml・卵2個・小麦粉:大さじ3・グラニュー糖70g
・バター20g(無塩でなく普通の使ってます)
・レモン汁:大さじ2・ブランデー:大1.5・紅茶葉:大さじ2
≪土台≫・ビスケット14枚・バター40g

①ビスケットをすり鉢で砕いて粉にして、溶かしバターを入れて混ぜ、
型に敷いて冷蔵庫で冷やす。
②クリームチーズはレンジで30秒~1分温めるか常温で柔らかくする。
③小麦粉はふるっておく。
④ミキサーに≪材料≫全て入れて、途中かき混ぜたりしながら何度もよ~く混ぜる。
※ここで味見をして、砂糖・レモン汁・紅茶・ブランデーなど調整。
⑤型に流して、170℃に予熱しておいたオーブンで40~45分焼く。
⑥粗熱をとって半日冷蔵庫で冷やして完成!!

2008年初めての作品、丁寧に作ったので見た目も綺麗
PICT0027.jpg
PICT0034.jpg
不器用で面倒ぐさがりな私、回数を重ねるごとに大ざっぱな作り方に…
それでも失敗すること無く美味しく出来ています
ぜひお試しあれ


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

トロトロ&ガシガシ

ブログ開始から3ヶ月、訪問頂いた皆様ありがとうございます
近所のスーパーで一時色んな食品が売切れ、
流通の関係から現在お米は2袋までと制限されています。
今必要な分だけ買う、これも“今出来る事”だと感じました…。

サクラ換羽でダルイのか、よく手の中でモチ寝。
昨夜はトロトロになってされるがままでした。
その一部始終をどうぞ♪
20110321_0779.jpg
20110321_0780.jpg
★20110321_0781
20110321_0783.jpg
リム左の指が気になるらしく長い間カジカジ・ガシガシ…
見てる方がイライラちょっと目がコワイよ
20110321_0788.jpg


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

手好き&羽

サク・リム再びプチ換羽中…よく抜けるな~
数日前ヒーターを40W→20Wに変えたのに寒くなった。
戻そうかと思ったけど寝る時は20度あるし、彼女たちにも節電に協力して貰おう

☆ここも(夫の手)指定席なの
20110319_0755.jpg
☆この手も(私)好き
20110319_0757.jpg
☆抜けた~
20110319_0761.jpg
☆あそぼっと♪
20110319_0762.jpg


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

何が出来るのか?

大震災の甚大な被害、度重なる福島原発の事故、計画停電等を思うと、
関西で普通に生活してる事にギャップを感じ、ブログをUPする気にならなかった。
一人でも多くの命が助かり、原発が解決し、被災者に必要な物資が届き、
これ以上被害が拡大しない事を願うばかりです。
そして今、懸命に救援救助してる方にエールを送ります。

今私に出来る事…節電といつも買物に行く『コープこうべ』で夫と募金。
Yahoo!基金でさらに募金。
これで終わらず、少しづつ長期的に募金しようと夫と話し合いました。
そして、サク・リムを見て少しでも和んで貰えればと思いました。

3.12(推定)サクラ2才の誕生日
ちょっと贅沢に国産のキビをプレゼント
20110313_0721.jpg
☆おいしいね~
20110316_0727.jpg
20110316_0728.jpg
☆マウスの上は…
20110316_0733.jpg
☆私の指定席、いいでしょ?
20110316_0731.jpg


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

サク・リムの歩み⑨(桜の季節)

今日3時前に家にいると船に乗ってる様な感じがして、
電気を見ると大きく揺れていてテレビを見ると、
宮城県で震度7の大きな地震があったみたいで驚きました。
被災された方々を思うと胸が痛みます…。
何も出来ないですが心からお見舞い申し上げます。
こちらは震度3だったみたいですが、久々の大きな揺れで怖かったです。

真冬の様な寒さが続くけど、桜の季節まであと少しの我慢です
家のマンション2Fのリビングから桜並木が見えます。
が咲き始め、一面ピンクに色づいて少しづつ葉桜になり、
新緑に変わっていく風景は、とても綺麗で大好きです。
今年桜が咲いたら、ぜひUPしたいと思います。

2010.4月サク・リムとお花見
☆これが桜っていうの?? ふ~ん… きれいな色ね
IMG_1501.jpg
IMG_1504.jpg
IMG_1505.jpg
☆私の方が綺麗でしょ?
IMG_1510.jpg
☆この頃チネリがひどく首にスカーフをしてたら、
お気に入りの場所にされちゃいました
IMG_1518.jpg IMG_1520.jpg



励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

爪切り&チーズケーキ

2.27(日)サク・リムの爪切りをした。2~3ヶ月のペースで伸びてくる。
一度リムを大出血させてからは、休日に2人でゆっくり切るようにしている。
当初は難度が高い習得技術に悪戦苦闘、終わった後はグッタリだったけど、
最近はだいぶ慣れて一羽15分~30分で済むようになった

爪切り後の二人(羽)
☆リムは動きが遅いので捕獲もスンナリ(保定→夫)、余り抵抗もしない。
 指も長いのでつかみやすく切り易い。難易度☆2.5
☆サクは逃げるカム・暴れる(保定→私)、何とか逃げようとする。
 指も爪も小さく思わず指まで切ってしまいそうになる。難易度☆5
20110227_0676.jpg 20110227_0681.jpg

昨日は私の誕生日だったので、前日の深夜にベークドチーズケーキを作った
材料をミキサーで混ぜるだけなので失敗もしないし、簡単でとても美味。
しかも数日間も食べれるから、とっても幸せ今回は紅茶入り
IMG_0303.jpg
20110306_0709.jpg


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

サク・リムの歩み⑧(サクラ3月)

今週になり、またプチ換羽。今度はサク・リム同時。
そのせいか放鳥中は二羽共モッフリネムネムで両手をふさがれてしまう。
はいはい、奉仕させていただきます。

2010.3月サクラ、こんな所にこもってすごく嬉しそう♪
誕生月なのでしばらく遊ばせてあげました
☆入っちゃうよ?
IMG_1458.jpg
☆エイッ!
IMG_1461.jpg
☆うふ
IMG_1467.jpg
☆ジャマしないで!!
IMG_1469.jpg
◆次回サク・リムの歩み『桜の季節』に続く…


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

サク・リムの歩み⑦(リム成鳥)

ブログを記念に印刷しようと思っていたら、製本出来る事を知った。
今の写真サイズで並列だと綺麗に収まらず、改行されてしまう。
サイズは小さくなるけど並列は譲れない、でも今後は考えないと
なぜ、1枚ずつのブログが多いのか…理由はここにあったのかな??
製本する時だとヤル気も出ず手遅れ?!になりそうなので、
今、試行錯誤しながら写真を再編集中…。
とりあえず、何とか形になりつつあるので久々にブログアップ。

2010.2月リムは換羽も終わり立派な成鳥に変身、
あちこち飛び回るようになりました
☆この手が好きなの~(手→夫)
IMG_1157.jpg
☆なんだコレ?
IMG_1047.jpg
☆ココ楽しいね♪
IMG_1054.jpg
☆ストレス(無いはずなのに…)で羽を曲げちゃった
IMG_1083 2
◆次回サク・リムの歩み『サクラ3月』に続く…


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
02 04
プロフィール

しずく

Author:しずく
◆桜 文 鳥…サクラ♀
 2009.3月誕生 2009.5.5お迎え     
縦横無尽に飛び回る、おばちゃま
喜怒哀楽がわかりやすくて、
読心術も備えてる
【産卵させないよう日々格闘】


◆シナモン文鳥…リム♀(★4才11ケ月)
 2009.10月誕生 2009.10.31お迎え
誰にでも可愛がられる八方美人
マイペースでのんびり屋、お話大好き
【2013.6月から肝臓肥大で約3ヶ月の
闘病後、2013.8.29旅立ちました】


◆セキセイインコ…マシュウ♂
 2013.10月誕生 2013.11.9お迎え
毎日おしゃべり大好き甘えた君
PBFD(未検査ほぼ確定)でも負けないぞ!!
羽が無くても走って飛んで楽しいよ♪
【好物は豆苗・チンゲン菜】

訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♬    
にほんブログ村
いくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
クリック募金
クリックで救える命がある。
小鳥たち

アスピリン