

ペットショップ

昨日サク・リムをお迎えしたペットショップに、目の保養に行ってきました
いつも鳥類が豊富で、まずは文鳥のヒナにご挨拶。
カゴ越しにカキカキするとウットリ
フィンチや小型インコはもちろん昨日は中型系がたくさん!!
ヨウム・モモイロインコ・ツキノワインコ・コガネメキシコインコetc
花鳥園や動物園でも、こんなにたくさんの種類は見れないだろうしホント飽きません。
アケボノ コセイ
そして、一番の目当てはオカメインコのヒナ。
文鳥をお迎えしてから、臆病で大人しく重量感たっぷりのオカメが魅力的で、
いつかお迎えできたらなぁ~と夢みています。
big_S10830.jpg big_S10831.jpg
店員さんがノーマルとルチノーを触らせてくれました。
初めてのふれあいに大感激!!ホント愛らしくて可愛い~
『この子ノーマルは目が大きくて食欲旺盛なんですよ』
『顔カミカミルチーノーは活発でじゃれるのが大好き』
ここの店員さんは本当に鳥が大好きで、いつも愛情いっぱいなので嬉しくなります。
使っているエサや水、環境もとても考えられていて感心させられます。
文鳥がいる事をいうとオカメの性格と習性の違いについてしばらく鳥談義…。
一緒に来た夫はそっちのけで、とても楽しい時間でした。
でも、残念ながらお迎えはしてません。
今は反対している夫を説得出来る日まで…オカメちゃん待っててね


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

飼育費用

サク・リムをお迎えしてから、いくらかかったか計算してみた。

2009年飼育費用 合計39,144円
飼育代23,734円 病院代15,410円
≪内訳≫
青菜 1,200円(月150円×8)
ご飯 3,957円(シード・ネクトン他) 小計5,157
備品 18,577円(カゴ・ヒーター他) 
カゴやヒーター等、初期費用がかかったのでこんな物かな~。
リムの通院が思ったより長引き、病院代がけっこうかかった印象

2010年飼育費用 合計16,993円
飼育代16,383円 リム爪切り610円
≪内訳≫
青菜 1,200円(月150円×8)
ご飯 6,621円(シード・ネクトン他) 小計8,421
備品 7,962円(カゴ・ヒーター他) 
お迎え年より約6割ダウン
シード&青菜&オヤツに8,400円、ネクトン入れても月700円(安い!!)
それ以外にカゴの買い替えや、細々した物をつい買ってしまってるんだなぁ~
今年は備品もそんなにかからないだろうし、
もう少しオヤツを豪華に?!してあげようかな~


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

サク・リムの歩み⑥(少しだけ仲良し)

2.9(水)にアップした記事ですが、順番違いの為再度日付を変えて投稿しました。
どうもスミマセン
最近サクラがヤキモチで、手の平モッフリ中のリムに攻撃する→もちろんリム反撃。
そして『いい加減にしなさい!!』と私の怒声が響く
文鳥ってどうしてこんなに気が強く、ケンカ早いんだろう…困ったもんだ。

2009.12月~1月リムは少~しだけサクラと仲良しになりました
あ~この頃はまだ可愛かったなぁ(ケンカが)
☆気持ちいぃなぁ~
100.jpg
☆ツツキたい…
101.jpg
☆知らんふり~ やめとこ…
117.jpg
☆ボロボロなの         
IMG_0853.jpg
☆ホントの姉妹みたいでしょ?!
IMG_0895.jpg
◆次回(不定期)サク・リムの歩み『リム成鳥』に続く…


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

サク・リムの歩み⑤(リム健診3)

ほとんど雪の降らない地域ですが、今日は昼から降り続け一面真っ白です
部屋もシンシンと冷気が漂っています。彼女たちはヒーターで暖か…いいなぁ~。

前回の健診から毎日フンを観察していたら、
2009.12.25リムに黒っぽいフンを見つけ悪い予感がして不安になった
夫『食欲があって水浴びもするし大丈夫やろ?』と冷静、
私『もし年末年始に急変したら責任とれる?』そこまで言うなら…と再びへ。

      ☆私…           ☆病気なの?
139.jpg 138.jpg
2009.12.26
・でんぷん質は多いが問題は見当たらない
・心配ならフンだけラップに包んで持ってくれば(固くても)いつでも検査します
●合計820
 診察料300・便検査520
私が神経質になり過ぎてて、夫の意見が正しかった
エサのメーカーを12.14に変えた事を思い出し、
その影響だったのか、単に気にし過ぎだったのか考えてみたけど答えは出ず。
結局は全体的な観察と判断が大切なんだな~と反省
そして『彼女たちが言葉を話してくれたら楽なのに…』と思うのでした。
    
 ☆こんなに元気なのに!!     ☆気にしすぎだよ
168.jpg 163.jpg

☆羽繕いしよう
170.jpg
◆次回(不定期)『少しだけ仲良し⑥』に続く



励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

お気に入りの下はフンの山

フローリングだとフンの掃除は楽だけど、畳だと取りにくくてちょっと大変…。
和室にあるパソコン横の木製ラックはサク・リムのお気に入り。
ここの下は死角で見えにくく、気づかない内にフンの山になっていて、
後から掃除するのが少々苦痛…
20110213_0643.jpg
ペットッショップで鳥さんに『かじり木はしご』を使っていたのを見て、
これだ!!とヒラメキ設置してみた
針金が入っていて曲げれるので、PCとラックの間に留め具ナシで橋をかけれた。
これだとフンが床に落ちずよく見えて、すぐ掃除出来るのでいい感じかも
20110213_0630.jpg 20110213_0631.jpg
↓少しでも高い場所に止まらせてあげたい!!と思って作った場所
もちろんフンが床に落ちないよう加工済み
20110213_0637.jpg
サク・リムも私たちも心地よく一緒に暮らせるように、
色々考えて買ったり作ったりするのは、楽しみの一つだったりします



励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ボレー粉

ボレー粉、皆さんは洗浄してから使っていますか?
私は色んなブログでこんなに汚れてます!の写真を見てから、
『洗浄済』でも、何となく気持ち悪くて水洗いしてから使ってます。
2009.5月初めて買ったボレーは中々減らず、
カビや虫がつかないか不安だったけど
1年9ヶ月(賞味期限18ヶ月)かかって使い終わり、
手洗い無しで使えるキクスイにしようか迷ったけど、
他に買物もないので、また同じ物を買って洗浄しました。
全部すると面倒なので数回に分けて、無くなったら又作ります

①水洗い(↓5回以上洗ってもまだ濁ってる…。
 透明になるまでやってられないのでこれで終了)
20110202_0573.jpg
②ザルにあげて水切り(ピカピカしてる)
20110202_0576.jpg
③テフロンのはげた古いフライパンで(テフロンは毒になるらしい)
 パチパチはねるまで完全に水分を飛ばす
④冷めたらコビンに入れて保存
 ボレー粉入れに1ツマミ入れて数日に1回交換
20110202_0579.jpg 20110202_0589.jpg
☆手洗い前…磯臭い匂い・粉っぽい ☆後…香ばしい匂い・サラサラ
※写真だと違いが分からず残念
20110202_0586 (2)
◆ちょっと面倒だけどサク・リムの食いつきが全く違うので、
 慣れればけっこう楽しい作業です


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

サク・リムの歩み④(リム健診2)

2009.12.12
リム健診から2週間、今回で通院も終わるはず!と気持ちも軽く病院へ。
・換羽開始を見て、早く始まり早く終わるのがベストと言われる。
・今回は便検査のみ。カンジタは治ったがAGYカビを発見
 これがやっかいで撲滅は難しく、薬で様子を見て1週間後に再検査。
●合計2,440
 診察料300・便検査520
 内服薬360(ビタミンBと錠剤粉末1週間分・ぬるま湯30ccでとかす)
2009.12.04 062
2009.12.04 068
2009.12.04 107
何で次から次にカビが、とグチが出る…。
ネットでAGYを調べると『文鳥の場合あまり心配いらない』
という記事を見つけたけど、実際どうなるのか…。
サクラはご機嫌で絶好調に飛び回り、私たちは
2009.12.04 073
2009.12.19
・AGY無くなってます→本当ですか?!良かった~
・フンの色は遺伝的な物もあるけど、黒いと血便やカビで良くない。
 今回採取した便は小さく量も少なかったです(そんなんで大丈夫なん?!)
・再発の恐れは?→雛に多く大人になるとあまり出ないです
・胸の骨がふくらんでるけど、初診に言ってなかったですか?とカルテを確認。
 肉が盛り上がってるだけで、大丈夫ですね(オイオイ)
●合計820
 診察料300・便検査520
AGYは無くなったけど素直に喜べず、何となく不安の残る内容…。
このまま無事に年越し出来るのか?!
2009.12.04 099
◆次回(不定期)『リム健診3』に続く


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ネクトンS

サクラ今日は産卵しませんでした(良かった~)
相変わらず発情気味なので、遠巻きに遊びたいと思います

リム初健診で『シードだと栄養がかたより必要なビタミンが取れない。
2羽いるなら1年は持つから』とネクトンS35gを処方されました。
色々な考えや方法(エサに直接かける人が多い…)があると思いますが、
ホームドクターのやり方を参考までに紹介します。
<方法>
・アルミ蓋にツマヨウジで1ヵ所穴を開ける
・水10㏄に対し1ふり入れる(水入れが30㏄なので3ふり) 
<注意>
・冷蔵庫保存(湿気に弱いため)で1年間OK
・傷みやすいので、作り置きせず必ず毎日かえる
・夏場は朝・晩2回かえる
・毎日少量を少しずつ続ける事が大事

☆粉は黄色く独特の匂い ☆左(ネクトン入り少し黄色い)右(ナシ)
20110203_0614.jpg 20110203_0608.jpg
色と匂いで飲んでくれるか不安でしたが、二羽共すぐにコクコク飲み、
使い始めると羽が今までよりツヤツヤ・ピカピカになって嬉しい驚き
夏場に数週間やめてた時、リム爪出血事故(後日書く予定)で病院に行くと、
『肝臓が1/3以上に大きくなっている』と言われ、
やめてた事を言うと『必ず毎日与えてください』と注意されました
それからは欠かさず、今は2本目突入の必須アイテムになっています。
もちろん青菜も大好きなので毎日あげています


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

サクラ2回目産卵

最近サクラが狭い所に行って『フィ~フィ~』と切ない声で鳴いたり、
ボレーもよく食べて、産卵しそうな気配。
反面、プルプルも無く放鳥中は勢いよく飛んで水浴びもして、
連日帰宅拒否の困ったちゃんで産卵しない予感もあった。

そして昨朝と今朝『割れた卵』がカゴの網の上にあった、
初産卵から約1ヶ月、換羽を良い事に可愛がりすぎたかな~。
体重は2個産んで26g、アイリング・クチバシは前回と違って血色もよく動きもいい。
すぐ擬卵に交換したけど全く興味なし。これで止まってくれるといいんだけど
20110201_0543.jpg
20110202_0591.jpg
リムは1才4ヶ月でまだ一度も尻尾プルプル&巣ごもりを見た事がない。
たま~に『ピィ~』と甘え鳴きはするけれど、まだまだ子供といった感じ。
性成熟が未熟なのか、個体差なのか?
とりあえず発情の気配が無く産卵しないのは喜ぶべきとしよう
20110201_0548.jpg
20110201_0557.jpg


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

サク・リムの歩み③(リム健診1)

1月もあっとういう間に終わり今日から2月ですね~。
まだまだ寒い日が続きそうです…。

2009.11.21
リムは生後1ヶ月21日目に初健診に行きました。
もちろんサクラの健康診断と同じ病院です。
・肝臓はちょうどいい大きさ。胸と風切羽の下に少し脂肪がある。
・フン・便・そのうは問題なし。
<質問>食欲もあり元気ですが、最近左目をよくつむるので心配。
<答え>食欲がなかったり、じっとしていたら問題です。
今回検出されなかった菌などあるかもしれないので、念の為1週間後に来てください。
☆触診や検査される時にも暴れず動じずで(キャリーでも家でも同じ…)
女医先生に『マイペースな子ですね』と言われました
●合計4,010
 診察料300・そのう検査520・便検査520
 内服薬360(ネクトンS&目に効くビタミン1週間分・水に溶かす)
 ネクトンS35g2,310(サクラ用に処方)

☆この頃から口パッキンが無くなり、カミカミがひどくなって来ました。
そして左目つむりも治り1週間後に再検査の為へ。
2009.11.28
・便に問題はないが、そのうに少しカビ(カンジタ)あり。2週間後に来てください。
●合計1,760
 診察料300・そのう検査520・便検査520
 内服薬420(ビタミンB2週間分、ネクトンSと1:1で混ぜて水にとかす)
☆今回で通院も終わるだろうと思ってたので、少しショックだったけど
薬で治るみたいなので良かったです。
リムは薬水にもすっかり慣れ、元気一杯いてくれるので安心です。
20110604024748a.jpg
064a.jpg
◆次回(不定期)『リムの健診2』に続く


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
01 03
プロフィール

しずく

Author:しずく
◆桜 文 鳥…サクラ♀
 2009.3月誕生 2009.5.5お迎え     
縦横無尽に飛び回る、おばちゃま
喜怒哀楽がわかりやすくて、
読心術も備えてる
【産卵させないよう日々格闘】


◆シナモン文鳥…リム♀(★4才11ケ月)
 2009.10月誕生 2009.10.31お迎え
誰にでも可愛がられる八方美人
マイペースでのんびり屋、お話大好き
【2013.6月から肝臓肥大で約3ヶ月の
闘病後、2013.8.29旅立ちました】


◆セキセイインコ…マシュウ♂
 2013.10月誕生 2013.11.9お迎え
毎日おしゃべり大好き甘えた君
PBFD(未検査ほぼ確定)でも負けないぞ!!
羽が無くても走って飛んで楽しいよ♪
【好物は豆苗・チンゲン菜】

訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♬    
にほんブログ村
いくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
クリック募金
クリックで救える命がある。
小鳥たち

アスピリン