

サクラの歩み②(ヒナ換羽)

2009.5.31サクラ雛換羽が始まりました。
クチバシはだんだん色が薄くなっていき、色んな物にカミカミしたり、
水浴びやブランコもすぐに慣れ、とても行動的です。
IMG_0033_20110615171844.jpg
IMG_0045_20110615171844.jpg
IMG_0053.jpg
IMG_0088.jpg
IMG_0115_20110615171843.jpg
可愛かった『もっふりサクラもち』も換羽が進むにつれ、
どんどん自我が芽生えて『チビ恐竜化』していきます

サクラの歩み②(初体験)

外は雨で気温も低く、大晦日はの年越しになりそうです…

ペットショップでサクラは既に生後1ヶ月半
飛べるのでカゴに入れて、挿し餌も2回でOKと言われました。
翌日には元気に飛び回り体重16g(今から思うとかなり小さい)
そして飼い方をネットでこれでもかと検索、
特にお世話になったのが今でも愛読してる文鳥団地の生活
これさえ熟読すれば、基本知識から応用的な事まで分かる内容の濃さ。
後日購入した市販の飼育書は、来客時に文鳥の可愛さや
色んな種類がいる事を説明するのにお役立ちです♪
挿し餌はあっけなく1週間で終わり(夫はする機会もなく残念がっていた…)
徐々に体重も増え、色んな初体験をしながらたくましく育っていきます。
2L8Tvn.jpg
1U.jpg
3xG26U.jpg
☆水浴びしてブルブル(乾燥)も出来るよ~
IMG_0017.jpg
IMG_0018.jpg
IMG_0028.jpg


ランキング応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村                                  

文鳥シール

年末の忙しい時に大掃除もそっちのけで
何を思いたったかブログを始めて今日で1週間
見に来て頂いた方、そして応援クリックして頂いた方、ありがとうございます
少しは見てくれてる方がいるんだ~!と思うと、励みになります

さて、私が文鳥に出会ってから鳥さんグッズにも目覚め
SNSコミュで知ったミドリカンパニーの文鳥シール
色々な店を探したけど無くて、ネットで発見、
あまりの可愛さにオカメインコもゲット。
他にはセキセイインコ・カナリア等もあります。

 ☆使用前(文鳥は5枚も買ってしまった…)
20101228161121a17_20110301182702.jpg 001-1.jpg
 ☆色んな壁や          ☆サーモも可愛く
20101228_0408 2 20101228_0409.jpg
◆家のあちこちで、鳥さんシールを楽しんでます


ランキング応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

3日ぶりの水浴び

水浴びはカゴでさせると掃除が大変なので、放鳥時にアウタードバスオンリー。
いつもサクが真っ先に浴びるのに、どれだけ近づけても入らない…
産卵は終わったのにアイリングも薄く静かで大人しい
またどこか調子が悪いのでは?と心配していたら、
風切羽が一本とフワ羽が数枚ぬけていました。
昨日はエアコン効果もあってか3日ぶりに水浴び
☆気持ちいい♪
20101226_0403.jpg
少し安心していたら今朝はカゴを開けてもすぐ戻り、
赤フンを2個して心配が尽きないけど、食欲はあるので保温して様子見、
今年1月のプチ換羽や5月の本格換羽時はとても元気だったのにな

リム食欲不振はどこへやら絶鳴調
サクが水浴びしてると必ず自分も入ろうと邪魔するワガママ娘
☆私のウワサしてるの?!
20101226_0407.jpg
◆二人とも頑張ってこの冬を乗り越えてね!!


ランキング応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

サクラの歩み①(お迎え)

お迎えしてから現在までを『歩み』シリーズとして綴ろうと思うので、
(もちろんリムバージョンも)良ければお付合い下さいね

若い頃に安易な気持ちで雛文鳥を飼ったけれど、すぐに死なせてしまって…
ショックと同時に自己嫌悪と罪悪感で一杯になりました。
でも、また飼える時が来たらしっかり勉強をして、
大事に育てようと思っていました。

そして2009.5.5運命の出会い≪初めまして≫
セールと書かれたプラケースに一羽だけ入っていて、
見るたびに羽をバタつかせて何度もジャンプ!!していました。
夫に『まるで連れて帰って!!と訴えてるみたい』と言うと、
即答で否定され却下
諦められず1時間以上店内をウロウロ→根負けした夫
店員さんに見せて貰うと勢い良く飛び出して、
『プラケースには戻らないぞ!!』と勝手に解釈
飼い方を説明書をみながら詳しく聞いていよいよ帰宅
IMG_0555.jpg
IMG_0019a.jpg
IMG_0552.jpg
◆次回(不定期)に続く…


ランキング応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

イブイブサンタ

昨日我が家にサンタさんがクリスマスーキを届けに来てくれました
ラウンドなんて、とっても豪華!!お味は甘すぎず美味しかったです
ちなみに、ケーキに乗ってるサンタさんは砂糖菓子で無く作り物でした。
ま、どーせ食べないんだからいいですけどね
イブの今日もまたまた残りを頂きます
IMG_20101223_1257.jpg

☆サクリムも放鳥中おおはしゃぎ!!
リムは歌えしゃべれと顔カミカミ攻撃、
サクはあっちへビュンビュンこっちへビュンビュン
2羽ともご機嫌な一日でした
IMG_20101223_1250.jpg IMG_20101223_1254.jpg


ランキング応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

リム食欲不振

12/20(月)サクの産卵に追われていたら、
いつもウルサイぐらい鳴くリムが静かで、夜の放鳥時に水浴びもせず、
体をブルブル震わせ寝てばかりでサクにケンカも売らない…。
フンが青菜と人参色でシードを食べてる気配が無く、
好物のカナリーを渡しても皮だけ剥いて中身は食べません。
≪鳥はエサを蓄える事が出来ず、一日食べなければ死ぬと言います≫

夜10時に寝かせ、翌朝病院に行くと決めたけれど不安は増すばかり…。
出来る事を思案していると、冷凍コーンと粟穂があったのを思い出しました
午前0時に起こすと体は震え口ばしは白く、私が顔面蒼白に
粟穂をあげると少し啄み、コーンをあげるとガッツイて食べてくれました。
8粒程食べ満足したのか震えも治まり赤みが出てきて、
これなら朝まで大丈夫だろうと寝かせました。

早朝に起こし体重24g、恐る恐るむいたカナリーを渡すとポイッ!!
でも、根気よく与え続けると食べてくれましたホント何度確認したことか…。
その後もちゃんとエサを食べ、フンも正常に戻りつつ、
には水浴びをして鳴いたり飛んだりする姿を見て、やっと安堵しました

“深夜にヒーターを交換した時恐い思いをしたから?”
“サクの産卵に驚いた?”“構って貰えなかったから?”
もし、何かの病気ならすぐには回復しなかっただろうし、
ストレスが原因だったのでは?と思っています。

☆回復後のリム、唇&顔&耳カミカミ!!→しゃべれの合図!サクラにガルル!!
いつもは痛くて怒るけど、いくらでも許しちゃう
20101222_0386.jpg


ランキング応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

初産卵

12/19(日)サクラ1才9ケ月で初産卵。
発情過多で怒りっぽくボレー猛烈食い、
様子も変なので、1ヶ月ぶりに体重測定すると『過去最高の28g』
まさかと思いつつ、念のためヒーターを『20W→40W』に変更、
でも、この40Wが新品で臭くて臭くて…。
もし、この臭いで死んだら!!と思うと眠れず、
2夜連続で深夜に寝てる彼女達を怖がらせながら交換

サクそんな事にも動じず初産卵!水を換えた時は無かったのに、
その後夫が『何か落ちてる!』と言うので見てみると『卵』だった。
初めて見た無性卵は、殻はツヤツヤで黄身は明るく、キラキラ光ってました
≪重さ2g 全長2cm 幅1.2cm≫
20101219_037_20110607153416.jpg 20101219_0384.jpg
産後は噂通りのデカフン&お尻の露出でまだ産む気配
巣は入れず底網の上に新聞を引いて擬卵をセット、
月曜にも寝床の止まり木で産んだ様で、卵は割れていました。
火曜は産卵も無く体重も26gに戻り、
今後は心を鬼にして発情抑制せねばと思うのでした
2011 0607 152019
20101222_0387.jpg
20101224_0390_20120317161205.jpg


ランキング応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

初めまして

面倒ぐさがりな私(関西在住の主婦)にブログなんて無理!!
と思いつつ始めちゃいました。
どこまで続くか分かりませんが、ヨロシクお願いします

まずは文鳥の紹介です
☆桜文鳥 サクラ(♀)お迎え2009.5.5 
熱帯魚を見に行ったペットショップで、1,280円で売れ残りセールされていました。
『出せ出せコール』と運命の出会いを感じて、渋る主人を説得してお迎え。
既に生後1ヶ月半の中雛で、挿餌は少しの間しか出来無かったけど、
ベタベタちゃんになってくれました
IMG_0003.jpg
サクラに魅了され、夏にシルバー文鳥をお迎え。
餌を何回も吐くので数日後病院に行くと、
カビがたくさんいて、非常に厳しいと宣告されましたが、
エサを欲しがる姿を見て、もしかしたら回復するかもしれないと、
先生にわずかな希望を貰いました。
シルクは薬で楽になったのか、翌日初めて一度も吐かずにたくさん食べてくれ、
その晩は私達も安心して眠りました。
だけど、翌朝には満腹で幸せそうな顔で亡くなっていました。
見た途端、色んな感情が込みあげて夫と二人で号泣しました。
もしお迎え日に病院に連れて行ってれば、助けられただろうか?
罪悪感と後悔でいっぱいになりました。
でも、シルクは色んな事を教えてくれました。
一生懸命生きた姿、一生忘れないよ。
1週間しか一緒に居られなかったけど、家に来てくれてありがとう。
ベランダでお花達と一緒に、私たちを見守っていてね…。

☆シナモン文鳥 リム(♀)お迎え2009.10.31 
残ったカゴが寂しくて、雛では判別不可能と分かりつつ、
オスのダンスと歌声を夢見てお迎え。
たくさんいた雛の中でも、力強い指つかみと体重が決め手で選びました(^^;)
見た目大人しいと思いきや、可愛い顔してキツイ!!でも、かなりの小心者。
夢は叶わなかったけど、ツンデレ姫達に出会えて幸せです
画像 134
そして少しずつ彼女たちの過去と現在、
私の日々の生活を綴れたらと思いますので、どうぞよろしく


ランキング応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
11 01
プロフィール

しずく

Author:しずく
◆桜 文 鳥…サクラ♀
 2009.3月誕生 2009.5.5お迎え     
縦横無尽に飛び回る、おばちゃま
喜怒哀楽がわかりやすくて、
読心術も備えてる
【産卵させないよう日々格闘】


◆シナモン文鳥…リム♀(★4才11ケ月)
 2009.10月誕生 2009.10.31お迎え
誰にでも可愛がられる八方美人
マイペースでのんびり屋、お話大好き
【2013.6月から肝臓肥大で約3ヶ月の
闘病後、2013.8.29旅立ちました】


◆セキセイインコ…マシュウ♂
 2013.10月誕生 2013.11.9お迎え
毎日おしゃべり大好き甘えた君
PBFD(未検査ほぼ確定)でも負けないぞ!!
羽が無くても走って飛んで楽しいよ♪
【好物は豆苗・チンゲン菜】

訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♬    
にほんブログ村
いくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
クリック募金
クリックで救える命がある。
小鳥たち

アスピリン