

2015.11月~2016.2月 サクラ産卵とマシュウ

サクラ今年1月、産卵抑制してたのに、結局産んでしまった。
前回の卵管脱から、イソジン傷薬を準備したものの綿棒使って戻せるのか…。

1個目はブヨブヨ軟卵、でも何とか自力で産卵、幸い卵管脱もなし。
病院で貰っていたネクトンMSAを与える(水10ml:3~6つまみ入れる)
ネットで調べると水溶性ではないとあったけど、病院の指示に従う。
②それだけでは不足と思い、いつもの冷凍コーン作戦。
薄皮を剥いて、半分に切った間にサプリ(免疫増強剤)とMSAをはさむ。
今まで匂いが甘いから?嫌がってほとんど食べなかったのに、
今回は不思議と食べる、食べる、食べる!!
シード&青米にも、粉末ボレーとMSAを振りかける。
そのかいあってか二日後の産卵は小さいけど硬い卵で、本当にホットした。

一度スイッチが入ると4~5個産むので、
カゴ下にいつもの産卵場所を用意して偽卵も入れる。
するとすぐに抱卵を始めた。温度はマシュウに合わせて30度のまま。
平均25g、卵があると27g前後。体重測定は欠かせない。
カルシムは体に溜まるらしいので、産卵が止ったら一旦止める。
抱卵してる間は疲れても、産まない事が多いので継続させる。

今も1カ月ほど経つけど抱卵中…。最近は夜寝る時だけ止まり木に移動してる。

1/21(木)軟卵①、23(土) 硬卵②(久々の硬い卵) pm9:00サ:25.8g
25(月)硬卵③ pm9:00サ:26g マ:33.5g
28(木)pm9:00サ:27.5g 29(金)硬卵④で終了。★硬卵:1.5g

マシュウはドンドン羽が抜けて、雛のような姿になりつつある。
放鳥中は1000wの電気ストーブを遊び場の前に設置してあるので、保温はこれだけ。
元々飛ぶことに執着がないのか、放鳥中は一人遊び場で鏡とオシャベリ
飽きると肩にのって「お話ししてアピール」

カゴ温度は30度、寝る時は濡れタオルで加湿。
数カ月に一度病院にいって、そのうや便検査で異常があれば、
抗生物質などの薬(これが高い!!)を余分に貰う。
基本はネクトンSとサプリ(免疫増強剤)1カ月1500円ほどを毎日水にいれるだけ。
見た目が貧相で可哀想で、ネットに写真を載せるのはやっぱり躊躇する…。
でも普段はそんな事も気にならず生活。
サクラに何度も落とされて、多少怖がりになったかな。
毎日元気に鳴いてオシャベリして、動きも多様で本当に愛らしいマシュウ。

サクラは来月で7才。マシュウは2才半。
色々手はかかるけど、たくさん愛情を注いで、たくさん返して貰って
少しでも長生きしてくれたらな~と思う。

2015.11.8
r-151108-211641.jpg

r-151108-211756.jpg
2015.12.5
r-151205-142531.jpg

r-151205-142748.jpg
2015.12.11いつもの場所で
r-151211-205215.jpg

r-151211-205302.jpg

r-151211-205618.jpg
2016.2.3節分
r-160203-213352.jpg

r-160203-213515 - コピー

r-160203-213827.jpg


ランキング応援ポチお願いします♪

にほんブログ村

豆苗&ボレー

マシュウは10/31、無事2才の誕生日を迎えることができた
羽がドンドン抜けて寒そうだけど、
カゴは40W+20Wヒーターで32度設定で温度管理。
おしゃべり大好き元気でいてくれる。
もっと長生きしてね

サクラは、朝起きると別荘(同じ部屋の別のカゴ)に移動させている。
そうすると落ち着かないのか、巣ごもりしないので持続中。
放鳥中もすぐ狭い所にこもろうとするので、日々サクラと戦い(^-^;
怖がるものをおいて、ひたすら籠らせない。
6年も暮らしてると部屋は大きな庭、
椅子やソファーの上など逃げ場所を心得ていて、本当に賢い(笑)

9/24豆苗を食べるマシュウとボレーを食べるサクラ150922-202706.jpg
150922-202817.jpg
150922-202826.jpg
150922-202853.jpg
150922-203406.jpg
150922-203435.jpg
150922-203510.jpg
私はボリボリボレー
150924-120151.jpg



訪問ありがとうございます。
拍手&クリック励みになります♪

にほんブログ村

近況とリム2周忌

季節は少しずつ進んで、雨も多いせいか朝晩も少し涼しく感じる。
サクラは年を取った自覚がないまま、相変わらず巣ごもりモード…、
「おばちゃまサクラ、卵を産むのは無理!!」と言い聞かせても、
分かるはずもなく嫌いなもので緊張感を与える

マシュウはカゴの水入れを引っくり返すのが楽しいらしく、
こちらも悪戯好きで困ったもんだ…
相変わらずプシュプシュ言うものの、元気いっぱい

そして早いものでリムが亡くなって2周忌、もう3年ぐらい前の事のように思う。
遺骨は散骨できないまま、まだ家で眠っている、もうこのままでもいいかな…。
今も闘病生活と亡くなった時を思い出すと悲しくて辛くなる。
でも毎日の生活では、いつもリムはいつも自分から動かなかった、
こっそり手に潜り込んできた~と、楽しい思い出が溶け込んでいる

8/28(金)
150828-211606.jpg 150828-211614.jpg

150828-211627.jpg 150828-211702.jpg
9/2(水)
150902-143110.jpg
9/3(木)
150903-133349.jpg

訪問ありがとうございます?
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ウロウロ

毎日本当に暑い~、ふぅ…。
サクラはリビングのカゴにいると、すぐ新聞の下にこもろうとするので、
日中は別の部屋に昔使っていたカゴを置いて移動、
環境が違うせいか巣籠もりせず大人しくしている。
するとマシュウとサクラがお互い呼び鳴きしてコミュニケーション
鳥種が違っても仲のいい二人(羽)
幸いPBFDが文鳥に感染しないので、
カゴも隣で放鳥も一緒、マシュウも寂しい思いをしなくてすんでいる。

7/15 パソコン周りで遊ぶサク・マシュウ
150715-192603.jpg
150715-192611.jpg
150715-192709.jpg
150715-192756.jpg
150715-193311.jpg
150715-193410.jpg
150715-193443.jpg
150715-193505.jpg
150715-193606.jpg

訪問ありがとうございます?
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

誰が一番?&1万ヒット

7/19(日)設置してるカウンターが10,000ヒットを超えました  
訪問して頂いた皆さん、本当にありがとうございます  
前回は2カ月ぶりの更新でしたが、
見に来て頂いてると思うと嬉しいです
小鳥と暮らす楽しさや病気に関する経験など、
少しでも他の鳥飼いさんの参考になれば幸いです

7/4(土) 
150704-124900.jpg
150704-124926.jpg
150704-125024.jpg
150704-125113.jpg
150704-125127.jpg
150711-210648.jpg


訪問ありがとうございます?
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

5月まとめて

季節は夏、毎日湿気も多く人間はグッタリ…
でも羽のないマシュウにとっては、
30度の暑さがちょうど良いみたいだ
先週放鳥中に落とす事があって、骨の上を強打して内出血させてしまった 
相変わらずプシュプシュ言うものの、それ以外は元気いっぱいだ。
7/12(日)久しぶりの健診ではそのう・便検査も異常なし、肉付きも◎。
ただPBFDなので早めの対策で、いつものサプリと抗生物質などを処方して貰った。

サクラは卵管脱の後、今シーズン2回目の換羽が始まり無事終わった。
最近気づかない内に肩や近くに飛んで来てビックリする事が多くなった。
夫が言うには、前は飛んで着地するまで必ず「ピピピピ~」と鳴いて
合図していたのに、黙って飛ぶようになったみたいだ。
観察すると確かに飛ぶ瞬間だけしか鳴いていない…。
放鳥中もボンヤリ、マッタリする時間が増えている。
考えてみればサクラも6才を過ぎたオバサン…。
マシュウ通院時に先生に聞くと、
やっぱり加齢が原因でビタミンBが効果的らしい。
すでに巣籠りモード、卵管脱になれば命に関わる…、
もう可哀想だなんて言ってられない。
手には包まず、嫌いな物をカゴに置いて、カゴも違う部屋に移動、
ストレスをかけて産卵をどうにか阻止するよう試み中…。

5月の写真をまとめてup
150506-181023.jpg
150506-181351.jpg
150507-171248.jpg
150507-171652.jpg
150509-135725.jpg
150509-135729.jpg
150509-135802.jpg
150509-171206.jpg
150509-171301.jpg
150510-160245.jpg


訪問ありがとうございます?
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ノートパソコン

ノートパソコンを数カ月前に買った。
和室でデスクトップを見ている時に放鳥すると、リビングにいるマシュウは
飛べないので相手してやれず、少し寂しい思いをさせていた。
今はリビングの遊び場にしているコタツ横にテーブルを置き、
パソコンを見れるようになった。するとサクラもマシュウもPCに乗ってくる。
マシュウは固いフンだからいいけど、サクラは水フンなので気を遣う…。
昨年末韓国で放映していた「ピノキオ」というドラマにはまり、
マシュウも「ピノピノピノッキーさいこ~」「ダーリンカップル大好き」と
私に付き合わされ、サクラは少々呆れ気味…。
4/29(水)ピノキオと共演
150429-170331.jpg
150429-170336.jpg
150429-170739.jpg
150429-170923.jpg
150429-170913.jpg
その数日後の5/1(金)夜、帰宅すると大事件が起こる。
サクラが軟卵を生み出血して卵管脱になった。
詳細は別に書くとして、夜遅く救急病院に連れていき処置をして貰い、
翌朝かかりつけで診察して貰い薬を処方して貰った。
出た部分は少なかったものの放置していたら命に関わったと思う。
そして今もまだ発情中で、産卵した時に卵管脱になる可能性が高い…。
毎回救急には連れていけないし、外出中に起こると手遅れになったり
家にいたとしても対応出来るのか、正直不安で戦々恐々な日が続く…。


訪問ありがとうございます?
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

たそがれ

4/6(日)のお花見を最後に翌日から窓を
ビニールで養生されて、外が全く見えなくなった
桜の花びらが舞い散って葉桜に移り変わり、
床一面が桜色に染まる光景も、例年楽しみの一つだけど、
満開を堪能して写真も撮れて、本当にタイミング良かった

その数日前4/3(金)に撮影した夕桜のひと時を…。
150403-180809DSCN1938.jpg
150403-180817DSCN1939.jpg
150403-181148DSCN1944.jpg
150403-205104DSCN1952.jpg


訪問ありがとうございます?
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

今年のお花見

4/5(土)出かけた帰りに、宝塚の山手にある桜を見に寄った。
ウグイスや色々な鳥の鳴き声があちこちから聞こえる。
途中小雨が降ってきたけど、あまりの桜の可憐な姿にウットリ…。
家の前の桜と違って、空気が澄んでいるせいか花もツヤツヤしていた。
数十分の散策だったけど清々しく気持ちが良かった
150404_1759.jpg
KC3Z0156.jpg
KC3Z0160_20150406000013baa.jpg
KC3Z0162.jpg
今年は3月からマンションの大規模修繕工事が始まり、
日曜以外は夕方まで工事中なのでカーテンを閉めたままだ。
ベランダ前も足場が組まれ網が張られていて視界が悪い。
だけどゴンドラを使って工事するため全面足場ではないので、
綺麗さは半減するものの一応桜並木は見れる。
そこで工事も休みで桜日和の4/5(日)に
毎年恒例お花見撮影大会を決行
今年はマシュウも参戦
Wr_h4JZp6kIFSer1428242854_1428243067.png
vAic95vaOpBvYlE1428243106_1428243313.png
4pvekVgKnAlEVD21428243358_1428243997.png
Y59YDrw6tfR0MVt1428244054_1428245870.png

訪問ありがとうございます♬
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

肩の上

ベランダ前の桜並木も数日前から咲き始め、
今年も桜の季節が始まった
30(日)久しぶりに夫の肩で遊んだマシュウ
すぐに飽きて私の元へ「言葉教えて~」と移動してきた…。
話し続けるのは大変なんですけど…
DSCN1933.jpg
DSCN1935.jpg
DSCN1936.jpg
DSCN1937.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます♬
拍手&クリック励みになります♪
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

しずく

Author:しずく
◆桜 文 鳥…サクラ♀
 2009.3月誕生 2009.5.5お迎え     
縦横無尽に飛び回る、おばちゃま
喜怒哀楽がわかりやすくて、
読心術も備えてる
【産卵させないよう日々格闘】


◆シナモン文鳥…リム♀(★4才11ケ月)
 2009.10月誕生 2009.10.31お迎え
誰にでも可愛がられる八方美人
マイペースでのんびり屋、お話大好き
【2013.6月から肝臓肥大で約3ヶ月の
闘病後、2013.8.29旅立ちました】


◆セキセイインコ…マシュウ♂
 2013.10月誕生 2013.11.9お迎え
毎日おしゃべり大好き甘えた君
PBFD(未検査ほぼ確定)でも負けないぞ!!
羽が無くても走って飛んで楽しいよ♪
【好物は豆苗・チンゲン菜】

訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♬    
にほんブログ村
いくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
クリック募金
クリックで救える命がある。
小鳥たち

アスピリン