

飼育費用2012年

2012年飼育費用 合計8,157円
≪内訳≫
青菜 1,800円(月150円×12)
ご飯 3,638円(シード・ネクトンS)小計5,438円
備品 2,719円(止まり木など) 

交換した物①角型水入れ②バードバス
追加した物①止まり木②偽卵などで、これは前年と変わらず。
主食は一部質素なシードに変えた事もあって、2011年より減った

リムの食欲不振もなく、サクラも産卵時以外は元気で、
病気もせず病院にお世話にならずに済んだ。
それもあって、トータルで2011年より『約-¥7,000』
飼育費だけで『-¥2,500』という結果に。

毎日一緒に暮していれば、お互い遠慮もなくなり、
サク・リムは放鳥中どこでもフンをして、好きに飛び回り、
まとわりついた後は、勝手にカゴでご飯を食べてたりする。
私は私で機嫌が悪い時、八つ当たりで怒鳴ってみたり
調子がいい時は『サクサク・リムリム i love you~♬』などと、
何曲もオリジナルソングを歌ってみたりする

そして今も変わらないのは『サクラは呼べば必ず飛んでくる』
『リムは呼んでも来ないけど、サクラで釣ると必ず飛んでくる』
今年も元気で仲良く暮らせますように

訪問ありがとうございます♬
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




仮の巣箱

サクラ、昨シーズンからたくさん産卵するようになった。
そこで次の産卵まで時間かせぎに、抱卵させようとしたら、
巣がないから?抱卵する気配なし(偽卵の数も足り無かった)
壺巣は発情を促すし、衛生面や管理も大変そうなので却下、
それで「手作り巣箱」を作る事にした。
①ティッシュ箱を小さく加工、中に新聞を敷き
②床置きは寒そうなので、フン切り網の上に設置
③サクラが動かす為、カゴの側面と箱をクリップでつなぐ
サクラは気に入ったみたいだけど、
私的に見た目など不満が多く、今シーズン作り直した
S 20120112_2247
網は掃除が面倒なので外し、100均ケースに紙を敷く簡単な物。
ペットヒーター40Wが横にあるから、実際そんなに寒くないけど、
隙間も多く何だか居心地が悪そうで、試行錯誤?!した結果、
①プチプチを数枚重ねて、底上げ&クッション
②新聞だと「爪が黒く」なったので、キッチンペーパーを敷き
③食品ケースを切って、高さを上げた
去年に比べたら、清潔感があって掃除も楽だし、いい感じ
サクラはこれでいいけど、リムのは無いんだな…。
だから、どうか産まないでね…リム
S 20121208_2956
S 20130203_2155
S 20130203_2156
S 20130203_2157


訪問ありがとうございます♬
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

Newバードバス

去年12月、バードバス(スドー)が新発売されたのを知った。
今のは3年も使い続けてる間に、フタにヒビが入り、水垢も取れにくく、
『今が変え時!!』そう思い、早速近くのペットショップへ。
ちょうど1個だけ置いてあって(その後何回か見に行くと、未入荷のまま)
値段が少し高く迷ったけど、ちょっと早いクリスマス・プレゼント

旧品より一回り大きいけど、水が入る量はほとんど変わらず、
色も綺麗で、スッキリしてるのに可愛いく、洗いやすくて大満足
何より、リムが入った後はいつも周りが水びたしだったのが、
ほとんど飛ばなくなって、「水しぶき受け」も不要になり嬉しい誤算

◆サクラの反応…旧品はフタを開けて誘導しないと、中々入らなかったのに、
今は放鳥したら、すぐ水浴びしに行くようになって、かなり好評

◆リムの反応…旧品はサクラが浴びてると邪魔して、先に入る事も多かったのに、
今はかなり誘導しないと入らず、慣れるまで時間がかかりそう
が冷た~くなっても、我慢と忍耐
20111204_2011.jpg
20121231_2931.jpg
20130102_3055.jpg
20121231_2934.jpg
20121230_2906.jpg


訪問ありがとうございます♬
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

飼育費用2011年

ベランダの桜に小鳥が集まり、食事しながらチュンチュン鳴いて、
とても賑やかこの雨で桜も散り始めて少し寂しいけど、
ユラユラ舞い散る桜は、はかなげで綺麗。
そしてピンク色に敷かれた絨毯も可愛い
ベランダに舞い込んだ桜は、枯葉と違って掃除も苦にならず、
葉桜も新緑の訪れを感じさせくれる
20120414_2555.jpg
去年のお世話費用を計算以前の飼育費用も少し内容を訂正した。
ご飯を少し豪華にしたはずなのに?!金額が変わってなかった
備品は大幅減だけど、サクラ2年ぶりの、リムも年末に通院で、
その分代がかかったけど、大したこと無くて良かった。
2011年飼育費用 合計15,016円
飼育代10,616円 病院代4,400円 
≪内訳≫
青菜 1,800円(月150円×12)
ご飯 6,440円(シード・ネクトンS・おやつ) 小計8,240円
備品 2,376円(止まり木・ギラン他) 


応援クリック、励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

止まり木タワー

昨日サク・リムの里親(ペットショップ)に行った。
鳥さん達を見て楽しんだ後、お土産を物色していたら、
『止まり木タワー』を発見、価格も安く使いやすそうで即買い。
20110817_1580.jpg
最初は怖がって近づけても逃げたけど、
手で触ったりエサでおびき寄せるとサクラが来て、
続いてリムも寄ってきて、1時間ほどで慣れてくれた
エサ入れは小さじ1杯しか入らないけど十分。
リムは下に落ちたエサも、嬉しそうに食べまくっていた
IMG_20110816_1359.jpg
IMG_20110816_1344.jpg
IMG_20110816_1365.jpg
IMG_20110816_1368.jpg
大き過ぎず場所も取らないので、どこにでも置ける。
今度行ったらもう一つ買おうかな~


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

グリーンビタフード

サクラお迎え1ヶ月後グリーンビタフードを購入。
小松菜粉と迷って比較検討した結果、
色々配合されてて粒で食べやすいだろうと思いこれにした。
しばらくカゴに常備したけど食べた気配はなく、
青菜を切らした時、手渡し作戦を試したけどダメだった
そしてほとんど使わないまま時が過ぎ、
先週飼育用品を整理すると賞味期限が10.9月で切れてた
捨てる前にサクラにあげてみると数粒食べた!
でも、やっぱり美味しくなさそうで途中から拒否られ、
リムはクチバシに挟んだけど予想通りポイッ!
美食家なので「安物で期限切れは私の口に合わないの」
と言われてるみたいだった
新鮮な青菜が一番、それがあればいいってことだね 
a20110716_1364.jpg 


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

夏仕様

ブログを始めて早や6ヶ月、訪問頂いた皆さんに感謝です
昨日は30℃の真夏日でグッタリ、さすがに寝る時クーラーを入れた。
サクは換羽が終わりパワー全開ストーカー、
肌の露出が多いと愛情(チネリ)対策に困ってしまう
暑さに弱いリムは昨日水浴び前に、
今年初「口パカー(開口呼吸)」を何度もしていた。
去年は春頃から何度もしていたのに、少しは体力がついたのか?

お休みカバーも5.10から春夏仕様に。
去年生地選びから色々こだわり、頑張って手縫いしたかいあって、
麻で涼しく、光を通さず、チェック柄は部屋になじんでカワイイ
夜の放鳥が終わると、リムはすぐ寝床に行って寝る態勢、
サクラはカバーが閉まるまで、下の止まり木にいる。
20110623_1326.jpg
真夏は前を少し開けて(スナップボタンで調整できる)
20110623_1329.jpg
さらにバスタオルで暗く
20110623_1332.jpg
梅雨明けもしてないのに、この暑さ。
どうやってこの夏を乗り切ろう…。


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

爪切り

以前使っていた爪切りは、
・大人用…幅も広く大きいせいで、指まで切りそうになる
・眉ばさみ…切れ味が悪く、爪が割れる
1年前リムを出血させてから専用のが必要だと痛感、
小動物用と迷ったけどベビー用を買った。実際使ってみると、
・幅が小さくて爪も見やすく、刃先は平らで深爪しにくい
・持ち手が滑り易いので一工夫
・切れ味良くスムーズに切れる
・私の爪を切るのにも使える
JWXe3.jpg
爪を切る時は慎重に・焦らず・しっかり保定して、
指を持って切る!様にしないとね。

飼育費用

サク・リムをお迎えしてから、いくらかかったか計算してみた。

2009年飼育費用 合計39,144円
飼育代23,734円 病院代15,410円
≪内訳≫
青菜 1,200円(月150円×8)
ご飯 3,957円(シード・ネクトン他) 小計5,157
備品 18,577円(カゴ・ヒーター他) 
カゴやヒーター等、初期費用がかかったのでこんな物かな~。
リムの通院が思ったより長引き、病院代がけっこうかかった印象

2010年飼育費用 合計16,993円
飼育代16,383円 リム爪切り610円
≪内訳≫
青菜 1,200円(月150円×8)
ご飯 6,621円(シード・ネクトン他) 小計8,421
備品 7,962円(カゴ・ヒーター他) 
お迎え年より約6割ダウン
シード&青菜&オヤツに8,400円、ネクトン入れても月700円(安い!!)
それ以外にカゴの買い替えや、細々した物をつい買ってしまってるんだなぁ~
今年は備品もそんなにかからないだろうし、
もう少しオヤツを豪華に?!してあげようかな~


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ボレー粉

ボレー粉、皆さんは洗浄してから使っていますか?
私は色んなブログでこんなに汚れてます!の写真を見てから、
『洗浄済』でも、何となく気持ち悪くて水洗いしてから使ってます。
2009.5月初めて買ったボレーは中々減らず、
カビや虫がつかないか不安だったけど
1年9ヶ月(賞味期限18ヶ月)かかって使い終わり、
手洗い無しで使えるキクスイにしようか迷ったけど、
他に買物もないので、また同じ物を買って洗浄しました。
全部すると面倒なので数回に分けて、無くなったら又作ります

①水洗い(↓5回以上洗ってもまだ濁ってる…。
 透明になるまでやってられないのでこれで終了)
20110202_0573.jpg
②ザルにあげて水切り(ピカピカしてる)
20110202_0576.jpg
③テフロンのはげた古いフライパンで(テフロンは毒になるらしい)
 パチパチはねるまで完全に水分を飛ばす
④冷めたらコビンに入れて保存
 ボレー粉入れに1ツマミ入れて数日に1回交換
20110202_0579.jpg 20110202_0589.jpg
☆手洗い前…磯臭い匂い・粉っぽい ☆後…香ばしい匂い・サラサラ
※写真だと違いが分からず残念
20110202_0586 (2)
◆ちょっと面倒だけどサク・リムの食いつきが全く違うので、
 慣れればけっこう楽しい作業です


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

しずく

Author:しずく
◆桜 文 鳥…サクラ♀
 2009.3月誕生 2009.5.5お迎え     
縦横無尽に飛び回る、おばちゃま
喜怒哀楽がわかりやすくて、
読心術も備えてる
【産卵させないよう日々格闘】


◆シナモン文鳥…リム♀(★4才11ケ月)
 2009.10月誕生 2009.10.31お迎え
誰にでも可愛がられる八方美人
マイペースでのんびり屋、お話大好き
【2013.6月から肝臓肥大で約3ヶ月の
闘病後、2013.8.29旅立ちました】


◆セキセイインコ…マシュウ♂
 2013.10月誕生 2013.11.9お迎え
毎日おしゃべり大好き甘えた君
PBFD(未検査ほぼ確定)でも負けないぞ!!
羽が無くても走って飛んで楽しいよ♪
【好物は豆苗・チンゲン菜】

訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♬    
にほんブログ村
いくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
クリック募金
クリックで救える命がある。
小鳥たち

アスピリン