

11/18~30マシュウと近況

久しぶりにブログを開いたら、1ヶ月更新してなかった
マシュウはお迎え後ずっと月に数回病院通いが続き、
この1ヶ月やっとお薬なしでも便・そのうに異常が見られなくなった
でも生えた羽や抜け方が変でPDFDの可能性も残っていて、
まだ免疫増強剤など4種類のサプリを処方して貰っている。
そのおかげか日々『マシュマシュマシュ、おかえり、サクラの鳴きまね』など
おしゃべり大好きな子に成長している

そんな矢先、サクラ先週水曜からまた産卵周期に入り心配していたら、
金曜サクラの左足に異常が…。頭を何度掻こうとしても上まであがらない…。
それ以外は食欲旺盛・良く鳴き飛び回り元気なので数日様子を見る事に。
でも一向に良くならず、ネットを検索すると原因は多岐に渡る。
病院は車だと30分で行けるのに、電車・バスだと1時間以上かかり、
私は運転も出来ず平日は用事もあって、サクラの負担を思うとまだ連れて行けてない…。
5歳の誕生日を迎えたばかりで、今まで病気知らずの元気な子だったのに、
こんな時すぐに連れて行ってやれない事に、申し訳ない気持ちでいっぱいだ…。
ただ1週間で大きく状況が変わる感じはしないので、土曜までに必ず連れて行こう。
サクラそれまで我慢しててね…。そしてどんな診断でも冷静に対処しなければ…。

11/18~30までのマシュウ
この頃はま羽ツヤも綺麗で、まだ攻撃的でなく従順で夫にも懐いていた。
菌を持っていたせいか、少し大人しかった気もする…。
サクラの写真が一枚も無いなんて
2013-11-18 003
2013-11-26 001
2013-11-26 003
20131130-2.jpg
20131130-4_20140318174815230.jpg
20131130-5.jpg
20131130-7a.jpg


訪問ありがとうございます♬
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

サクラ卵に血、11/11~17の記録

サクラ毎月1回のペースで産卵している…。
今日は卵に少し血がついていて初めての事でかなりビックリ
お尻とフンに血が付いてないかすぐ確認、その後も出血は無かった。
卵もしっかりした物で食欲も元気もあって少し安心した。 
今回はまだ3個目、体重27gで明日も産卵するか微妙、
ボレ-を補充したけど、次の産卵がちょっと怖いな…。

マシュウは日々おしゃべりの練習に一生懸命
放鳥中は元気一杯にあちこち探検して遊び回っている。
前回の通院でも菌は見られず減薬して経過観察中、
良くなってはいるけど断薬できるのか、PBFDの心配もあり
今後どうなっていくか未知数な感じ…。
生き物を飼うというのは、日々喜びや潤いを与えてくれる反面、
その存在が大きくなれば失う不安や悲しみも大きくなる。
色々不安な事が続いて、気持ちもマイナス思考…。

11/11~17までのサク・マシュウ。
マシュウはブランコ好きで床を飛び周るのが好き、
言う事を聞かない、サクラの邪魔するのが大好き、
性別は違うけどリムの性格にとても似ている
2013-11-11 001
2013-11-11 004
2013-11-12 001
2013-11-16 001 
2013-11-16 007
2013-11-16 008
2013-11-16 009
2013-11-16 010
2013-11-17 001
2013-11-17 0062013-11-17 007
2013-11-17 009
2013-11-17 010


訪問ありがとうございます♬
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

新年のご挨拶

もう1/23ですが明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!!

新しいコンデジを数ヶ月前に買ったわいいけど、
撮影に不慣れでパソコンへの入れ方もよく分からず放置
夫にブログ書かないの?と言われ、やっとヤル気になって
写真を入れれたので、サク・マシュウからも年末年始のご挨拶
サクラは抱卵・産卵疲れで、かなりマッタリ。
でも水浴びしてたくさん食べてリフレッシュ
マシュウはサクラのマネや後追いばかりして、
いつも怒られるのに気にせずマイペースで予測不能。
インコと文鳥で鳥種は違うけど、性格がとてもリムに似ている
でも元気でよく鳴くけど雛換羽が始まって体重も減り、
本当に大丈夫なのか、まだまだ不安が尽きない。
マシュウが特別なのか?セキセイって動きも性格も病気も複雑だ
20131231-90.jpg
20131231-91.jpg
20140104-95.jpg
20140104-96.jpg
20140111-102.jpg


訪問ありがとうございます♬
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

お披露目

今から約1ヶ月半前、セキセイインコをお迎えしました。
11/9(土)久々にペットショップへ行くと、種類も豊富で
雛から若鳥成鳥まで色んな鳥さんがいました。
夫はリムの事があったので、飼う事は反対していたので、
ウワサの文鳥ガチャを見つけ、それで満足して帰るつもりでしたが…。

一羽カゴの中にいた、とても綺麗な水色のセキセイに魅かれ、
顔を気持ち良さそに撫でさせてくれ、かなり癒されました。
とりあえず一度さわらせて貰うと、夫の手から全く離れません
他にも雛で水色の子がいたけど、一人餌になったばかりで
手間もかからず、オスの可能性が大、店員さんも一押しの人懐っこさ。
最後は夫の『この子なら』という、鶴の一声でお迎え決定

名前は旅行で行った『摩周湖』みたいに神秘的な水色、
響きも良いのでそこから『マシュウ』と付けました。誕生日はリムと同じ10/1です。
サクラは、ちなみに桜文鳥で桜の季節(春)にお迎えしたのが由来。
このブログの題名もここから付けました。
リムはクリーム色なのでリム。
2013-11-09 015
2013-11-09 0232013-11-09 024
2013-11-09 007
2013-11-09 011
お迎え1週間後病院へ行くと、やっぱり色んな菌を保有していて、
あまり良い状況ではなく毎週通院、今も投薬中ですが、
やっと先週(日)菌が出ず先生から「これなら期待が持てる!!」
と言われ安心材料が揃ったので、お披露目する事が出来ました
また『マシュウの歩み』『通院記録』を覚書として、
ゆっくり書いていく予定です。

年内のブログ更新はこれで最後になります。
今年一年、拙いブログを読んで頂いた皆さん、
本当にありがとうございました 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

8/28リム最期の前日の記録&3周年

明日12/21はブログを開始して、3周年になります
今年はリムを亡くして、他にも悲しい事が多い1年でした。
それでも自分の気持ちを文にする事で、心が少し整理され、
こんなブログでも読んで貰えてる事が、いつも嬉しく励みになりました
訪問・拍手・コメント頂いた皆さん、本当にありがとうございます
今後も少ない更新・リアル記事は諦め今まで通り
マイペースで続ける予定なので、また読んで頂ければ幸いです

この日記がリムが亡くなる前日の、最後の記録です。
8/28(水)数日前に降った大雨のおかげで猛暑から少し解放、
気温も30℃に下がり、リムも少し体が楽そうだった。
今週はお薬コーンに粟穂・青米もたくさん食べて、
フンも詰まらず出てくれた。体重も28~30gと変化なし。
クチバシの色がかなり悪い…。それでも扉を開けると
待ちかねたように出て来て、写真を撮ってると『早く抱っこして!!』と督促、
『わかったよ~』と言いながら、そっと包み込む幸せな時間。
20130828_3959.jpg
20130828_3960.jpg
20130828_3966.jpg
20130828_3967.jpg
20130828_3968.jpg
20130828_3969.jpg
20130828_3971.jpg
20130828_3973.jpg
20130828_3974.jpg
20130828_3975.jpg
20130828_3976.jpg
サクラはリムに構いっぱなしでも、怒ったり攻撃的になったりせず、
放鳥中も私たちの周辺で遊んだり、部屋を飛び回ったり、
まるでリムが病気だと分かってるみたいに、いい子だった。
だからサクラにも、たくさん声をかける。
でも写真を見ると、構ってアピールしてる
20130828_3978.jpg
20130828_3983.jpg
リムの通院記録に納骨・アルバム作りがまだ終わっていない…、
来年に持ち越しかな~。


訪問ありがとうございます♬
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

6/21リムカゴ改造

6/21足も飛ぶ力も弱くなったリム、落ちても安全な様にレイアウト変更。
その記事を下書きして後は更新するだけだったのに、
治る事を信じて、良くなったその時UPしようと取って置いた。
結局その願いは叶わなかったけど、足跡として残しておこう。
・カゴ底床を外し、プラ段(汚れ予防)に直接カゴを乗せ低くした。
・サクラのカゴと高さを合わせる為、100均カゴを裏返して台にした。
・落下した時の為、床にプチプチと新聞紙を敷く。
・リム寝床①にサクラが隣に見えず鳴くので、サクラの止まり木も下げた。
20130621_3565_20130623002052.jpg
①②止まり木は4本→2本に減らし、高さを下げて長い物に変え、
 大好きだったブランコも外す。
③出入口に止まり木も兼ねて、かじり木はしごを設置。
④エサ・水入れは、付属の物に小さいエサ入れを入れ、
 タッパーを台にして動かないようゴムで止め、
 食べやすいよう浅く小さくした。
20130621_3571.jpg
≪後書≫
6月はまだヒーターを使っていたのに、7月になると暑さで
辛そうだったリム。アイスノンや100均で買った保冷剤を
カゴの周りにたくさん置き、過ごしやすいよう工夫したのは、
もう半年も前の事、懐かしいな~。
最近ふと、リアルタイムの話じゃなくていいのだろうか?!
ブログとして邪道?!そんな事を思いながらUP


訪問ありがとうございます♬
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

7/6ふたご

サク・リムの写真を振り返っていたら、水浴び写真をブログに
書いてなかった事に気づいたのでupしました。
ちょうど5ヶ月前の7/6(土)
毎日お薬コーンをあげ体重・体調チェック、少しずつ体調が悪くなる
リムに合わせてカゴのレイアウトを試行錯誤する毎日…。
なので、その後3週間は写真を撮っておらず…。
サクラと交代で入浴後、気持ち良さそ~に止まり木で乾かして、
同じタイミグでブルブル。懐かしくて、愛おしくて
双子のような、かわいいサクラとリム 
20130706_3579.jpg
20130706_3580.jpg
20130706_3581.jpg
20130706_3582.jpg
20130706_3583.jpg


少ない更新ながらも訪問・拍手・クリックされてるを見て、
いつも嬉しくなり励みになっています
訪問頂いたみなさん、ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

8/23,25,26のサク・リム

町はクリスマスやお正月飾りでいっぱい、
2013年もあと1ヶ月で終わる、まだ何も出来てないのに…
は落ち込む事が多く、リムの事を書けずにいました。
写真を見ると体調がどんどん悪化してる事が一目に分かり、
辛く哀しい気持ちになるから。でもリムが頑張って生きた証しでもある。
だから、しっかり記録を残しておこう。

※※病鳥写真なので、気分を悪くされる方がいらしたら、申し訳ありません

本来ならカゴで安静にすべきなのかもしれない。
でも病院の先生と相談して、残された命、負担にならない程度に
放鳥する事に決めていました。出たいなら短時間でも触れ合い、
リムが私たちの愛を、たくさん持って行ってくれる事を願って…。
とてもしんどそうなのに、カゴ開けるとすぐに入口に来て、
手渡しの豆苗とシードを一生懸命食べ、手の平でをまったり過ごす。
もうお腹が重くて飛ぶ事すらままならず、リムの顔を見ればどこに
行きたいか分かるので、指に乗せて移動、まさにお抱え運転手 
皆さんに頂いたエールと一緒に、ありったけ声をかける。
私が泣くと必死でクチバシでふいて、逆に私を励ましてくれた。
本当に優しくて強い子、それでまた泣いてしまう…。
20130823_3920.jpg
20130823_3923.jpg
20130825_3937.jpg
20130825_3943.jpg
20130825_3947.jpg
20130826_3957.jpg
残り後一日、記事が書けたら、元気だった頃の動画もupしたいな~。
でも動画を見ると、また寂し泣きしそう


訪問ありがとうございます♬
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

サクラ産卵2回目

サクラの産卵記録②
10/26(土)~29(火)まで合計4個を産卵。
すぐに仮巣を入れると抱卵開始、再びママモード全開!!
今もまだ偽卵を一生懸命だっこしています。
放鳥中マッハの速さで縦横無尽に飛びまくって満足したら、
あっという間にカゴに帰っていく…。
サクラ~卵産みすぎないでね~。
20131028_0060.jpg
20131028_0062.jpg
20131030_0076.jpg
文鳥ガチャや文鳥アイス等、近い内に記事をup予定…。


訪問ありがとうございます♬
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

抱卵中のストレス発散

9/27(金)から抱卵真っ最中のサクラ、かれこれ20日経つので、
疲れるだろうと思い仮巣と偽卵を撤去。
でもその翌日からカゴの新聞をめくり、その下に籠ろうとするので、
これなら仮巣で抱卵してるのも同じなので、仕方なく1日で仮巣を戻した。
するとすぐに抱卵開始したけど、不思議な事に夜寝る時は、
いつもの止まり木で眠るようになった…。発情のスイッチが切れた?
そう安心していたら、またプルプルが始まった
こうなったら、また産卵するのは時間の問題…、
安産になるようにしっかりボレー・青菜を食べさせよう!!

抱卵中はストレスが溜まるのか、水浴びの回数も増えて、
浴びてる時間も長くなった(時々中でボ~っとしてる)。
見てると、本当に気持ち良さそうに浴びてる
リムの水浴びは豪快だったな~、毎回水をたくさん飛ばして、
短い時間でタップリ浴びるのがリム流だった
20131016_0036.jpg
20131016_0039.jpg
20131016_0040.jpg
20131016_0042.jpg
20131016_0044a.jpg


訪問ありがとうございます♬
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

しずく

Author:しずく
◆桜 文 鳥…サクラ♀
 2009.3月誕生 2009.5.5お迎え     
縦横無尽に飛び回る、おばちゃま
喜怒哀楽がわかりやすくて、
読心術も備えてる
【産卵させないよう日々格闘】


◆シナモン文鳥…リム♀(★4才11ケ月)
 2009.10月誕生 2009.10.31お迎え
誰にでも可愛がられる八方美人
マイペースでのんびり屋、お話大好き
【2013.6月から肝臓肥大で約3ヶ月の
闘病後、2013.8.29旅立ちました】


◆セキセイインコ…マシュウ♂
 2013.10月誕生 2013.11.9お迎え
毎日おしゃべり大好き甘えた君
PBFD(未検査ほぼ確定)でも負けないぞ!!
羽が無くても走って飛んで楽しいよ♪
【好物は豆苗・チンゲン菜】

訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♬    
にほんブログ村
いくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
クリック募金
クリックで救える命がある。
小鳥たち

アスピリン