

初・初日の出

今年初めてのブログを、やっと更新!!

何年も前から、行きたくて行けなかった初日の出
年末に急きょ色々調べて、初めて見に行く事になった
場所は六甲、凍結が危なく家の車は普通のタイヤだから、
途中まで車で行って、ケーブル電車に乗り換える事に。
その為、31日は早目に年越しそばを食べ12時前に就寝、
翌朝3時30分に起きる予定が、起きれず4時に
急いで肉まんや巻きずしを食べて、4時40分出発。
道はさすがにガラガラで、迷うことなく5時30分到着、
でも、10分後にはの文字が、ホント置けて良かった~
観光バスも来ていて、たくさんの人に妙な高揚感を感じつつ、
始発まで40分、氷点下の寒さを何とか耐える。
天覧台に着くと一番前は満員、でも望遠鏡の横が空いていて、
そこは前に人が居らず、視界も良くラッキーだった
後はドキドキ・ワクワクしながら(実は我慢大会)、初日の出を待った。
20130101_2940.jpg
20130101_2944.jpg
20130101_2956.jpg
20130101_2961.jpg
20130101_2977.jpg
20130101_3021.jpg
20130101_3026.jpg
20130101_3030.jpg
20130101_3028.jpg
帰りは温かいミルクティー飲んで、明るくなった景色や街を見ながら、
のんびり家へ帰ると、9時ジャストに帰宅。
もちろん眠いので昼まで寝て、お神酒&おせち&雑煮を食べて、
夫の実家へ新年の挨拶&お年玉配りへ向かった。
清々しくて濃密で楽しい、往復4時間30分だった


今年も訪問ありがとうございます♬
拍手&クリック励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


今日もひと時、どしゃぶりの雨と激しい雷が鳴っていた。
そんな中、義理父のお見舞いに行った帰り道、車を走らせてると、
がかかっていた。何年ぶりに見たんだろう?
そう言えば、昨日はブルームーンだった。
ひと月の内、満月が2回起こる事、または2回目の満月の事をそう呼び、
2~3年に1回の周期で起こる、珍しい現象らしい。
そう思って見ると、いつもの満月なのに、より不思議で美しく感じた。
2日続けて綺麗な自然現象を見れたなんて
幸運が訪れるといいなぁ~と、調子の良い事を想ってしまった
2012.9.1虹


拍手&クリック、ありがとうございます♬
ブログを書く、励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

梅見&誕生日

3.11(日)大阪城公園へ梅見に行った。
梅林に着くといい香りがしてきて、
みんな梅を眺めながら食べていたので、
私達も早速シートを広げ、買ってきたパンで腹ごしらえ
まだつぼみが多かったけど、確実に来ている春の気配を感じていると、
あるおばさんが『こうやって来れる事に感謝しないとね~』と話していた。
震災から一年のこの日、しばらく立ち止まり『黙祷』をささげた。
134.jpg
127.jpg
110.jpg
146_20120317151422.jpg
ゆっくり歩いていると人だかりに遭遇、
近づくと、つながれていないインコがいてビックリ
鳥の散歩に出会うなんて、そうそうある事じゃないので感激
子供が『オウムだ~!!』と言うと、飼い主のおじさんが
『オウムやないインコや。アオボウシインコ言うねん』と話しながら、
大人しくて可愛いその子を、色んな人の肩や手に乗せて、談笑していた。 
122.jpg
私の誕生日3.6(月)にお祝い出来なかったので、
帰りにケーキを買って、数日遅れのお祝いをして貰った。
164.jpg
翌日は夫が休みで義母からランチのお誘い、
豪華な食事をご馳走になった。
帰りに実家に寄る予定が、家に行く事になって、
お礼もかねて夕飯『カキの味噌煮込み鍋』を
仕事帰り迎えに来た義父も一緒に、食べていって貰った。
雪が降って寒かったので、体も心もポカポカ
無理したせいか、治りきってないのに新たな風邪が発症?!
胃痛はするし咳は出るし、さらに色んな症状が
いい加減、風邪菌よ、出て行って消えてくれ~!!



応援クリック、励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

北海道旅行2日目

10.7(金)
朝6時の阿寒湖早朝遊覧船に乗るため、頑張って5時に起床!!
この便だけアイヌ女性がアイヌ民族に伝わる物語、
楽器演奏や歌を聞かせてくれる。
天候は良くなかったけど、素朴な語り声と、
雨と霧に包まれた阿寒湖は神秘的・幻想的で、
パワースポットらしい、不思議なエネルギーを感じた。
IMG_20111007_1476.jpg
IMG_20111007_1474.jpg
IMG_20111007_1466.jpg
摩周湖に着くと風雨・霧もひどくなっていたけど、
何とか写真だけ撮って景色を見ていたら、
借りた傘が裏返り壊れてしまった
IMG_20111007_1504.jpg
一度は来たかったオホーツク海を眺めながら、
海鮮丼(イクラ・イカ・エビ・サーモン)&ラーメン(カニ・エビ・ホタテ)の
豪華な昼食に身も心もポカポカ
雨・風にめげず海へ近寄ると、また傘が壊れてしまった
それでも最果ての地にいる事に、なんだか胸がジーンとした
PAP_0027.jpg
PAP_0025.jpg
IMG_20111007_1528.jpg
網走監獄は、専門ガイドが案内してくれた。
知らなかった北海道の負の歴史は、
どしゃぶりの雨のせいか、とても重苦しかった。 
オホーツク流氷館は、-25℃の体感と凍るタオルは面白かった。
でも、地球温暖化が進めば流氷はなくなり、
綺麗なだけじゃない現実に、色々考えさせられた。
IMG_20111007_1517.jpg
2時間かけて層雲峡観光ホテルに到着。
ホテルはどこに行っても中国人がいて、ちょっと驚いた。
バイキングは刺身とじゃがいもが絶品で、
自分で作る旭川ラーメンも美味しく楽しかった
PAP_0010.jpg


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

北海道旅行 1日目

先週、初めての北海道旅行に夫と行ってきた。
阿寒湖・網走、大雪山・旭山動物園まで2泊3日のバスツアー。
サク・リムは私の実家で4泊5日のお留守番、
預けるのはこれで3回目、また母にお世話メモを渡して説明すると、
私が子供の頃セキセイインコを飼っていたから、心配しなくていいと言われる。
でも、水浴びと放鳥は安全のため我慢。
20111005_1797.jpg
10.6(木)天気は曇り
AM7時頃家を出て伊丹空港8:45発、新千歳空港10:20着。
久々の飛行機にドキドキワクワク、景色を見てお茶を楽しんでると、
予定時刻より20分も早く着き、あっという間のだった。
そして添乗員と合流するまでの間、空港を少し散策して11:40さぁ出発
初日はひたすら「阿寒湖」までの道をバス移動
とにかく、どこまで行っても平野か山・山・山…。
PAP_0063.jpg
夕張SAでの休憩&昼食は、修学旅行生もいてすごく混雑していて、
ラーメンを注文したものの時間が無くキャンセル、
可愛いバス↓を見ながら、夕張メロンシュークリームを食べ、
空港で買った「じゃがポックル」を昼食代わりに食べた
PAP_0064.jpg
PAP_0066.jpg
帯広を通って「柳月スイートピアガーデン」へ、
ここは無料でお茶が飲めて、美味しいお菓子もいっぱい。
色々試食をした後、またオヤツを少しだけ買って食べた。
PAP_0058.jpg
足寄に入ると松山千春の実家があり、その道案内の看板を見つつ、
バスガイドが阿寒湖の話をしてると、バスの前をエゾ鹿が横切りビックリ
そして5時前『鶴賀リゾート花ゆう香』に到着、
目の前には大きな阿寒湖が幻想的に広がっていた。
IMG_20111006_1431.jpg
飛行機とバスで約7時間、まずは疲れを取るためへ、
宿泊旅館に露天がないので、送迎バスで姉妹館『鶴賀』まで行った。
何種類もの内風呂は楽しく、露天風呂はとても気持ちよかった
その後、少しお土産街を散歩してから夕ご飯。
PAP_0043.jpg
PAP_0047.jpg
晩御飯はバイキング。
まぐろ・サーモン・甘えび・イカの刺身は鮮度抜群、
肉じゃがにジャガイモやエビの揚げ物は最高、
ステーキにパスタにオリジナル鍋、チーズにデザートまで、
何を食べても素材がよくシンプルな味付けで、本当においしかった
食後はお風呂に入り、部屋で乾杯して1日目が終わった
PAP_0039.jpg


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

あじさい

6.19夫の実家に「あじさい」が満開だからと誘われ見に行った。
外壁越しに咲くあじさい並木は圧巻、
庭のあじさいも色とりどりに「綺麗でしょ?」と
話しかけてくるかの様に、見事に咲き誇っていた。
わざわざ植物園に行かなくても、ここで大満足
20110619_1297.jpg
20110619_1305.jpg
20110619_1310.jpg
20110619_1318.jpg
晩御飯は義母が前日美食アカデミーを見て、
「サイゼリヤに行ってみたい」とリクエスト。
みんなでミックスグリルを頼むと店員さんが
「今日はこればっかりなんです」と笑っていた。
テレビの影響ってすごい
ボリューミーで味も美味しく安い!
長らく通ってなかったので、また行ってもいいかな~。


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

美容院

どこの美容院に行こうか迷っていたら、
安い広告が入っていたので新規開拓!と思い、
長~く伸びた髪を肩まで切ってパーマをかけた。
美容師さんに「綺麗で健康な髪ですね♪でもあたりにくかも」と言われ、
ほめられた事より、ちゃんとあたるのか?そればかり気になった。
案の定、数日後パーマはとれ仕方なく1週間後やり直して貰った。
爪磨きやお茶のサービスは魅力だけど、
長年通った美容院は丁寧で確かな技術だったと実感、
でも毎回同じ人(毎回変わるのも嫌だけど)でティーサービスも無い。
美容院を変えると難民になってしまうのが嫌で避けてけど、
今回の件でやっぱり次から美容院をさまよう事になりそうだ

載せきれないサク・リム写真がたくさんあるので、
日々の出来事でアップしたいと思います。
写真を見て選んでると癒されます
3Ubg.jpg
2r0rAX.jpg
1M_pO.jpg


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

万博公園

チューリップ&ポピーフェスタに行って来ました。
近くを走る高速は着いてから帰る時まで渋滞していて、
万博もいつになくたくさんの人でにぎわっていました。

残念ながらチューリップは1/3ほど散っていたけど、
それでも色とりどりに、色んな形の花びらが咲いてて可愛かった~♪
20110429_0891.jpg
20110429_0898.jpg
20110429_0900.jpg
アコーディオン奏者かとうかなこさんの無料ライブ
チューリップ畑の中で聞く演奏は最高でした♬
20110429_0926.jpg
そのあと遅めのお弁当を食べてから、ポピー畑へ
こちらは満開で、色鮮やかにユラユラ風に揺れてキレイでした♫
20110429_0951.jpg
20110429_0987.jpg
途中小雨にあったけど森林浴もたっぷり!!
久しぶりにソフトクリームも食べておいしかった~
20110429_0988.jpg


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

プリシラ・アーン

プリシラ・アーンはアメリカのシンガーソングライター。
数年前ラジオを聞いて好きになり、めったに買わないCDを買うと、
インストアライブの券が付いていた。
至近距離で聞いた歌は素晴らしく、キュートな笑顔でサイン&握手もして貰った♪
風景が目に浮かぶような曲と透明感あふれる声は、そっと心に寄り添ってくれる…。
IMG_20110427_1280.jpg



そして昨日待ちに待った新譜幸せのつくり方をゲット。
少し凝りすぎた感じはするけど声に深みと繊細さが増して、
前作と変わらず自然で心地のいい調べ。
曲をかけると寝ていたサク・リムも一緒に歌いだした♬
彼女たちのフィーリングにも響くようだ♪


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

チーズケーキレシピ

今回はベークドチーズケーキのレシピをリクエスト頂いたので紹介します。
クックパッド雪印のレシピを、その時の気分でアレンジしてます。

≪材料≫21cm丸型・底がはずれない物を使用
・雪印クリームチーズ200g(今回はコレ)orフィラデルフィア250g
・生クリーム200ml・卵2個・小麦粉:大さじ3・グラニュー糖70g
・バター20g(無塩でなく普通の使ってます)
・レモン汁:大さじ2・ブランデー:大1.5・紅茶葉:大さじ2
≪土台≫・ビスケット14枚・バター40g

①ビスケットをすり鉢で砕いて粉にして、溶かしバターを入れて混ぜ、
型に敷いて冷蔵庫で冷やす。
②クリームチーズはレンジで30秒~1分温めるか常温で柔らかくする。
③小麦粉はふるっておく。
④ミキサーに≪材料≫全て入れて、途中かき混ぜたりしながら何度もよ~く混ぜる。
※ここで味見をして、砂糖・レモン汁・紅茶・ブランデーなど調整。
⑤型に流して、170℃に予熱しておいたオーブンで40~45分焼く。
⑥粗熱をとって半日冷蔵庫で冷やして完成!!

2008年初めての作品、丁寧に作ったので見た目も綺麗
PICT0027.jpg
PICT0034.jpg
不器用で面倒ぐさがりな私、回数を重ねるごとに大ざっぱな作り方に…
それでも失敗すること無く美味しく出来ています
ぜひお試しあれ


励みになりますので、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

しずく

Author:しずく
◆桜 文 鳥…サクラ♀
 2009.3月誕生 2009.5.5お迎え     
縦横無尽に飛び回る、おばちゃま
喜怒哀楽がわかりやすくて、
読心術も備えてる
【産卵させないよう日々格闘】


◆シナモン文鳥…リム♀(★4才11ケ月)
 2009.10月誕生 2009.10.31お迎え
誰にでも可愛がられる八方美人
マイペースでのんびり屋、お話大好き
【2013.6月から肝臓肥大で約3ヶ月の
闘病後、2013.8.29旅立ちました】


◆セキセイインコ…マシュウ♂
 2013.10月誕生 2013.11.9お迎え
毎日おしゃべり大好き甘えた君
PBFD(未検査ほぼ確定)でも負けないぞ!!
羽が無くても走って飛んで楽しいよ♪
【好物は豆苗・チンゲン菜】

訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています♬    
にほんブログ村
いくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
クリック募金
クリックで救える命がある。
小鳥たち

アスピリン